CGMツールとしてのProject DIVA

 ブログ更新をサボってProject Divaを遊び倒してました。おかげさまで収録32曲コンプ。無事スタッフロールまで辿り着けました。音ゲーあまり得意ではない自分でもクリア出来たので難易度としてはほどほどなんでしょうね。演出が派手で一見難しそうに見えますが、誤打のペナルティがないですし、タイミング遅れの許容範囲が大きいので必死で叩いてるとなんとかなる感じですね。しかし楽曲コンプしても、ゲーム中で使える衣装は20%くらいしか出ていない。ちょっとネットで出現条件とか調べてしまったのですが…これはちょっと無理っぽいなあなどと思ってしまったり。

 それはそれとして、ゲーム中に用意されたEDITモードを使って、収録曲以外のPVの作成がちょっとした盛り上がりを見せていますね。

ニコニコ動画でPSP版初音ミク『Project DIVA』動画が増殖中 - 敷居の部屋
DIVAエディット動画とは (ディーバエディットドウガとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
タグで動画検索 DIVAエディット動画‐ニコニコ動画(ββ)

 さっそく敷居さんが記事にしてますが、敷居さんはゲームは未プレイということで、実際に触ってみた感触を踏まえて補足してみます。

多量の素材数

 まずPV用に用意された素材ですが、背景となる3Dステージが約30。その他にもピアプロユーザーから募集した一枚絵のイラストが約200点収録されていて、これを背景に使うことも出来ます。残念ながら自前で調達したイラストを使うことは出来ないのですが、後述するカメラワークを駆使することで同じステージでもかなり違う印象の絵を作ることが出来そうですね。イラストは明らかに特定の楽曲に宛てて描かれたものも多かったり。というかニコニコ等で見たことのあるイラストも多数ありますね。

 モデルの数は既に各所で話題になってますが、ミク、リン、レン、ルカ、KAITOMEIKOVocaloidファミリーの他、派生キャラの弱音ハク亜北ネル、そしてMEIKOとは別枠でハイパーかわいいメイコ姉さんこと咲音メイコが収録されていたりします。セガ、本気すぎるぞ。残念ながらKAIKOは未収録。あと当然いると思われていたはちゅねミクも今回は見送られたみたいですね。Ievan Polkkaが収録されているのにちょっと以外ではあります。

 ダンスモーションは約70種類。スピードを0〜300%で調整できるのでこれも同じダンスでもまったく違った印象になったりしますね。このあたりはアイマスMADを作ってる人たちならばお手の物なんじゃないんでしょうか。8分の1小節ごとにモーションを設定できますので細かくつないでゲッダンを再現してみたりとかも出来ちゃいますね。

 ちなみにコメントで逆立ちは無理?との指摘があるのですが、カメラワークを工夫すれば逆立ち状態も可能だったりします。今後に期待しましょう(笑)。

実際の流れ

 実際のPV作成の流れはこちらの動画がわかりやすいですね。

初音ミク Project DIVA ~PV作製基礎知識~ - ニコニコ動画
初音ミク Project DIVA ~PV作製準備~ モーション説明 - ニコニコ動画
初音ミク Project DIVA ~PV作製準備~ カメラ説明 - ニコニコ動画

 曲を自分で用意する場合はBPMを合わせるのが重要になりますね。動画中でも紹介されているBPMアナライザー等を使って正確な数字を出すようにすることをオススメします。

http://mixmeister.com/download_freestuff.html
「聞々ハヤえもん」のページは移転いたしました

 カメラワークや表情は凝り出すときりがない(そして容量制限にひっかかる)ので、まずは合いそうなダンスで一通りプレビューを流してみて、アクセントをつけたい箇所をいじっていくというやり方をオススメしますね。要所要所でカメラを切り替えたりモーションを入れ替えたりするだけで結構それっぽくなります。ちなみにプレビュー中にセレクトボタンを押すと現在の小節数が表示されるのですが、これはデフォルトで表示出来るようにして欲しかったななどと細かい不満を言ってみたり。

ニコニコ動画アップローダーへ

 こうして作ったEDITデータはメモリスティックに1本ずつ保存できるのでWeb上のアップローダーで盛んにやりとりされています。2chまとめWikiで用意されたアップローダーには発売4日目で既に300本以上のデータがアップロードされてますね。

トップページ - 初音ミク -Project DIVA- wiki - アットウィキ
http://loda.jp/mikudiva/

 
 また、PSPは3000番台以降の型番だと簡単にゲーム画面の出力が出来るようになっているのでとてもお手軽にプレイ動画がアップされていますね。実際の手順などは以下のサイトなどが参考になるのではないでしょうか。

PV4でPSPを録画&動画作成 完結編 - Digitalyze [GAME]

MonsterX-i
MonsterX-i
posted with amazlet at 09.07.06
SKNET
売り上げランキング: 3479

 現状アップされている動画のほとんどはゲーム画面を直接キャプチャしたものだと思われるのですが、どうやらそれだと音ズレや遅延が発生しやすいみたいですね。もう少し状況がこなれてくると、動画だけキャプチャして音声は編集ソフトでアフレコするようなやり方が出てくるかも知れませんね。

 また、背景やイラストの追加の可能性については今のところなんのアナウンスもないのですが、これもニコマス界隈が培った技術で切り抜きや編集をしてくる人たちが出てくるかも知れませんね。ところで、ざっとみたところブルーバックモードのようなものは用意されていないのでちょっと切り抜き作業は大変かも知れないな、と思ってふと思い出したのですが。

アイドルマスター ダンス自動抜きツール「nukIM@S」公開 - らくさん
ニコマス三大悲劇とは (ニコマスサンダイヒゲキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 ちょうど1年前。七夕革命として知られる、アイドルマスターLiveForYouのブルーバックモード発覚によって埋もれてしまったこのツールの出番が今まさに来たんじゃないんでしょうか。自動抜きツールは他にもあるかもしれませんが、なんだかちょっとした巡り合わせを感じなくもないですね。

 DIVAのエディットモードは実際触ってみた感触でも、慣れれば誰でも簡単にそれなりのものが作れるように思います。そこからスタートして、物足りなくなればMMDなり、PCの動画編集ソフトなりを駆使した本格的な映像制作に興味を向ける良い足がかりにもなるんじゃないかなと思いますね。PSPの解像度ではちょっと満足できないという向きの為にもPS3でアップデートバージョンが出ることにも期待したいですね。エディットデータ共用で、モデルだけ高解像度化可能とかになったらかなり惹かれる人は多いんじゃないんでしょうか。

 あとはモデルや背景のDLCでの追加なんかも期待したいんですけれども、そこのところセガは商売っ気が薄いというか、今のところその可能性はなさそうですね。仕様的にも難しそうなんですが、必ず需要はあるでしょうからもし出来るなら検討して欲しいですねえ。

追記

 などと書いていたら速攻でブルーバックモードの隠しコマンドが発見された模様。

【速報】初音ミク -Project DIVA- に単色背景コマンド見つかる - にこ繭。(cocoonPのBlog)
第二次七夕革命とは (ダイニジタナバタカクメイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 ボーカルオフモードも同時に発見されたそうで。セガはMADを作ってもらう気満々みたいですねw。