ブログで視る機動戦士ガンダム

 バンダイチャンネルが今月20日から毎日1話ずつ、機動戦士ガンダムファーストガンダム)のFLASHプレイヤーを使った無料配信を始めるそうで。これはなかなか興味深いですね。

ファーストガンダム全43話を無料配信 20日から1日1話ずつ - ITmedia NEWS
http://www.b-ch.com/flash/

 注目すべきは、ブログに動画プレイヤーを貼り付ける為のブログパーツを用意すると言うことと、そこから関連商品へのリンクを張ってアフィリエイトによる報酬もあるということ。FLASHですのでOSやブラウザは基本的に選ばないはずですし、コピープロテクトがどうなっているのかは分かりませんが、そのリスクを勘案しても十分やる意味があるという目算があるのでしょう。

同期性をどう確保するのか

 ネットで動画を配信する際にまず問題となるのは同期性をいかに確保するのかということなんですよね。みんなが見てるから自分も一緒に見て話題にしよう、という話で。これが例えばテレビ放映中の新作アニメだったりすれば、その進行と同期して提供すれば良いのですが、旧作をもう一度見てもらおうと思った時にはなかなか簡単にはいかないわけで。それを今回、学生さんが夏休み中の間に毎日1話ずつ見せるという手法はなかなか秀逸だと思いますね。ブコメ欄なんかでは1日=24時間しか見れないのは短すぎるという意見もありますが、このあたりはちょっと情報が未確定ですね。1週間くらいは視聴期間があったほうが後追いはしやすいですが、毎日見なければいけないという義務感を作ったほうが視聴の動機を作りやすい可能性もあって、どうなるのかは注目ですね。

無料配信で収益を確保するには

 そしてもう一つの注目はアフィリエイト連動した商品販売ですね。有料視聴で一回いくらで小銭を稼ぐよりも、アニメは無料で見てもらって関連商品を購入する動機付けにしようという、本来のロボットアニメの在り方に立ち戻っているとも言えますね。関連商品には当然DVD等も含まれるわけで、これが上手くいけば今後のアニメのネット配信を大きく変える一歩になる可能性もありますね。当ブログでも出来るだけフォローアップして、可能ならば連動して作品解説なんかもしていきたいですね。43話マラソンだとちょっと更新が追いつかない可能性が高いですが…お祭り事にはやっぱり参加したいですしね(笑)。

関連記事:
アニメをネット配信しない理由はない - 未来私考
玩具メーカー主導のアニメビジネスについて考えてみた - 未来私考