ニコニコ実況は今のところ面白くない

 テレビを肴に実況コメントを楽しむニコニコ実況なるサービスが始まったようです。

ニコニコ実況

 ベータ版だからということもあるでしょうが、相変わらずニコニコ動画のトップページからのアクセス経路がとてもわかりにくいですが、左上のその他という項目をクリックするとプルダウンで出てくる模様。

 使い方としては、テレビ等を見ながら真っ暗な画面上にコメントを飛ばす、あるいは専用アプリを使ってテレビ映像をオーバーレイさせて、ニコニコ生放送風に楽しむといった感じの模様ですが、パッと見た感じあまりピンとこないですね。実際にテレビ映像をオーバーレイさせてみればまた印象が違うのかもしれませんが、その為にテレビチューナーを揃えたりするのも手間ですし、そもそも恒常的に盛り上がる訳ではないのでコメントの流れを見ててもあんまり楽しげじゃないんですよね。ぶっちゃけTwitter2chの実況板なんかと比べて特に優位性を感じなかったりします。在京キー局のチャンネルだけで地方が軽くスルーされてるのもあんまり良い印象はないですね。

独自ソースをどれだけ用意できるか

 プロ野球オールスターゲームの試合経過を画面上に流しながら楽しむ臨時チャンネルも用意されていて、これはそれなりに面白そうだなあと思いつつも、これってニコニコ生放送とまったく変わらないですよね?あくまでテレビでの視聴が主で、動画上の情報はおまけという位置づけになっているのが違いと言えば違いなんでしょうか。あまり展望が見えないなあ。将棋とか、国会中継とか、音声だけでもそれなりに楽しめて動画上に情報を出しやすいコンテンツで継続してやってくれると何か見えてくるかもしれませんね。

チャンネル一覧はちょっと楽しいかも

 というわけで、個別のチャンネルはどうも楽しい気がしないのですが、チャンネルの一覧表示は眺めてるとちょっと楽しい気もします。テレビを見ていて、あんまり面白くないなあと思ったときにこの一覧を見ると、盛り上がってるチャンネルがパッと視認できて少し便利かも。勢いがただの数字になってますが、もうちょっと分かり易いグラフ表示だったりするともっと良いかもですね。あるいはコメントの流速が変わるとか。これをブラウザのサイドバーに組み込んで常時チェックできるようにすればテレビを楽しむのに結構役に立つかも?ってそれじゃあニコニコのサービスと関係ないですね。うーん。

 テレビ局と連携して、この仕組を利用した番組を作ったりしたら面白いかもなあと思いつつ。とりあえず作ってみました感が強いですね。今のところ魅力に乏しい印象。今後に期待します。