「ククルス・ドアンの島」を読むのを放棄する

 さてさて、ドアンの島がやってきましたよ。なんというか、こう、今まで何度となく繰り返して見てきたので完全に慣れてしまってこれはこれで味があるよねなんて話をしがちですが、改めて本気で読解しようとすると、ちょっと擁護できないくらいひどいエピソードですね。今まで積み上げて来たキャラクターや世界観との整合がまったく取れておらず、スポンサーに対する「こういうくだらない話を作ればいいんでしょ?」という当て付けにすら見えますねえ。

 戦争を憎む脱走兵との確執と和解、そして襲撃者の撃退というシンプルなプロットで、何にも考えずに見てればそれなりに含蓄ありそうにも見えますが、これは明らかにやっつけ仕事です。まあ、長いシリーズにはこういうこともある、ということで。