「強行突破作戦」を読む
前回に引き続き、クルーの体調や精神衛生に気を配るブライトさんがまるで出来る管理職のようです(笑)。これだけ堂々と振る舞ってもらえると周囲も安心できるというもの。その一方で明らかに挙動不審なセイラに皆が気を遣ってる様子もなかなか味わい深いものがあります。
曲がりなりにも組織として機能し始めたホワイトベースに対して、シャアサイドは仇討ちとか精神論で命令無視をしたりとなかなか組織としての体を成してない状況にあるというのが前半戦と立場が逆転していて面白いですね。勝手にザクレロで出撃して勝手にやられたデミドリに一別もくれないシャアの冷酷さが際だちます。それにしてもザクレロとガンタンク、Gアーマーの後部パーツをつけたガンダムと、モビルアーマーの出来損ないが一同に会す絵面はなかなか異様なものがありますね。
後半戦はまっとうな艦隊戦になるかと思いきや、ガンダムが出撃した途端に鬼神のごとき強さであっという間に敵艦隊殲滅。アムロ1人だけもはや別次元の戦いをしています。シャアの腹心ドレンもあえなく殉死。生身のまま宇宙空間へと吸い出される絵はなかなかゾッとするものがあります。これは次回で登場するアムロの父、テム・レイを思い出させる為の伏線でもあるのかもしれませんね。