ニコニコ動画は「動画の殿堂」を設置すべき

 とてもショックな出来事と言わざるを得ない。

きおくのーおと
炉心融解削除予告についてのTwitter発言まとめその1 - kosyuの日記
炉心融解削除予告についてのTwitter発言まとめその2 - kosyuの日記

 200万再生を越える人気動画「炉心融解」の作者が、度重なるランキング工作と荒らし行為に耐えかねて、動画の削除を予告。その是非を巡って今も動画上のコメント等で激しい嵐が吹き荒れています。もちろん動画が削除されてしまうことも悲しいですが、それ以上に作り手の心が耐えきれなくなるほどまでに暴走してしまったファン(もはやフーリガンというべきか)やアンチをここまで放置してしまったことが悔しい。作者が何度も呼びかけたにも関わらず事態の改善の兆しが見られない以上、この事態はやむを得ないでしょう。

 これに対して何らかの改善案はないものかと上記のTwitterまとめでも話し合われていますが、ニコニコ動画は今すぐにでも「動画の殿堂」を設置して、一定以上の人気を集めた動画をランキングから外すようにするべきでしょうね。

固定ファンはニコニコの華

 この件に関して動画上で暴れ回っている連中を非難する声もありますが、それで問題が解決するならもうとっくに解決しているわけで、やり玉に挙げるべきは、彼らをそこまで暴走させてしまった現状のランキング等のシステムを問題にするべきでしょう。ニコニコ動画の個別の動画に、長期間にわたって居着く固定ファンがつくことは、私はニコニコの持つ魅力的な特性だと考えています。基本的には。問題は、そういった固定ファンが動画の人気を盛り立てるためにランキングの工作行為や他の動画への迷惑行為を始めてしまうことで、これは、現状のニコニコ動画のシステム上、一度ランキングから外れると一気に注目度が下がってしまうという問題があるんですよね。なので定期的に工作してランキング上位に割り込んだり、直近の人気動画を荒らし回ったりといった行為に発展してしまう。これを排除するには、一定以上の人気を獲得した動画をランキングから除外して、その代わりに殿堂入り動画として祭り上げてトップページやランキングページの一角に露出するようにするのがよいと思うんですよね。例えば100万再生をひとつのボーダーにするとして、その境目付近では一時的に工作的な行為が頻発するかもしれませんが、境界を越えてしまえばそれらの行為は動機を失うわけで、今のようにゴールのないまま延々と断続的に動画が荒れるよりはずっとマシでしょう。

ミリオン動画はニコニコの財産

 さっき100万再生をボーダーにすると言いましたが、id:pikayanさんの調べによると、8月29日現在、ニコニコ動画上に存在する100万再生越えの動画数は181作。最近だと週に3〜5本くらいのペースで達成作が出ています。いずれも名にし負う名動画なわけですが、これだけ数があると当然、見ていない人も膨大にいる。これらの動画を目立つ位置に掲載するというのはニコニコ初心者がとりあえず覗いてみる動画としても最適だと思うんですよね。殿堂入り動画間でまた変な工作合戦が起きないように表示は完全ランダム、あるいは順送りで。出来ればリロードの度に変わるくらいでちょうど良いと思います。ランキングページの目立つ位置に掲載されて一見さんが増えれば、動画に居着いている固定ファンの行動パターンもひょっとしたら変わるかも知れない。数字を追い求めても意味がなくなれば、たまたま迷い込んできた一見さんが動画に好印象を持つようにコメント等を整備することに意味を見いだしてくれるかもしれない。これはまあ理想論に過ぎるんですが…少なくとも今より悪化する可能性は低いんじゃないんですかね。

コメント保守機能も拡充すべき

 動画上のコメントの保守作業ももっと簡便に行えるように改善すべきでしょうね。現状でも動画投稿者は投稿コメントを削除・保護する権利を持っているのですが、素晴らしい動画を投稿してもらった上にその後の保守管理まで投稿者ひとりに丸投げというのは不合理に過ぎます。例えばプレミアム会員に限ってのみでも良いので投稿者が他の会員にコメント保守権限を委託できるような仕組みは整備すべきなんじゃないんでしょうか。荒らしが涌くような人気動画であれば、進んで保守を買って出る人は少なからずいるでしょうし。特に組織だった荒らしが出現した時なんかは対応する側もチームを組んで24時間体制で対抗しなければとても間に合いませんし、それらに運営の削除人が対応するよりも有志による自警をしてもらったほうがずっと負担も少ないしニコニコ的と言えるんじゃないんですかね。

 なんにせよ、今回の件を他山の石とせぬようして、ニコニコ動画運営には真摯に受け止めて対策をねってもらえることを期待します。

8/30 22:49 再UP&削除。PVの画質向上と修正が行われてますね。irohaさん、なぎみそさんお疲れ様でした。少しでも良い方向に向くことを祈っています。