「世界の新着動画」改善案(視聴前版)

 ニコニコ動画(9)の新サービスのひとつ「世界の新着動画」。ニコニコ生放送を使って毎日定時にカテゴリグループごとに新着動画を紹介するというものなのですが、その着想の素晴らしさとは裏腹にいろいろと議論を巻き起こしていますね。

世界の新着動画がおもしろすぎる - しんたろサンの日記
新番組「世界の新着動画」で紹介された動画が続々とユーザー削除されている - An Empty Box >> pikayan’s Diary
歌らん@たんぶらー - ニコニコ動画「世界の新着動画」を巡る議論

 実のところまだ実際には視聴していないのですが、このあたりの記事を読みながらこれは改善すべきと思ったこと等を書いてみようと思います。

コメント反映機能は即時凍結すべき

 非難が集中しているのはニコニコ生放送で投稿されたコメントがそのまま元動画にも反映されるという機能。動画投稿者にとってはまさに寝耳に水の事態で、事前のアナウンスも不十分なままこんな事をされたらそりゃ動画の削除もしたくなるというものです。生放送のコメントを元動画に反映出来るという機能自体はいろいろと可能性がありそうですし、それが出来ると分かっただけでも今後の展開を考える上で十分有意義なので、ユーザーを交えて議論をした上で、これならまあアリかな?というアイデアが出てくるまではともかく凍結すべきでしょうね。

動画投稿者が紹介の許諾を出来るようにすべき

 これはもう予定に入ってるみたいですね。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/11/005260.html
<世界の新着動画 紹介拒否機能>
 新しく投稿された動画を生放送で紹介する『世界の新着動画』ですが、この番組で紹介されたくないという声もある状況を受け、「紹介拒否機能」の検討を行っています。
 実装には少し時間をいただくことになる見込みですので、いましばらくお待ち下さい。
 なお、この方法を推奨いたしませんが、暫定措置として、カテゴリタグ未登録の動画は、番組で紹介されません。

 現状を鑑みるに出来るだけ早く導入して欲しいところですが、コメント反映の凍結さえしてくれるならばそれほど急がなくてもよいかもしれません。あと、拒否ではなく許諾のほうが良いのではないかな、と思います。具体的にはそれこそタグを利用するのがいいでしょう。「世界の新着動画」タグをつけることで自動的にピックアップするというのが運営にとっても動画投稿者にとっても一番手間がないんじゃないかと思いますね。コメント反映機能さえ凍結してあれば、視聴者が勝手にタグをつけて紹介される、というのもまた趣があるでしょうし。自信作が埋もれかかった時に後からタグをつけることが出来るというのもありますね。

ピックアップはランダムではなく、再生数の少ない順にすべき?

 これはまあ思いつきなんですが。現状、一定期間内の動画からランダムにピックアップしているっぽいのですが、これだと投稿の少ないジャンルで特に同じ動画が何回もピックアップされてしまうという事故が多発してるようなんですね。一度紹介されたら除外するというのも手ですが、わざわざその為にデータベース作らなくても一定期間内で最も再生数の少ない動画からピックアップするようにすれば埋もれ救済の意味も強まりますし、手間もないんじゃないかな、と。上記のタグによる許諾制との相性もいいですしね。

放送枠の拡大&タイムシフト対応して欲しい

 ここからは視聴する側としての意見ですが、今の放送時間帯だと正直ほとんど見る機会がなさそうなのが残念で。特に投稿動画の多い「ゲーム・アニメ」「エンタメ・音楽・スポーツ」「東方・アイドルマスターVocaloid」グループあたりは午前の部やお昼の部を作ってくれるととても嬉しいなあと。紹介する動画の漏れも少なくなりますしね。あとはタイムシフト対応ですが、これは回線への負担も大きいでしょうし枠拡大してくれるなら是非にも、というほどではないです。あったら嬉しいな、くらいですね。

 とまあ、視聴前の雑感としてはこんなところで。他にもいくつか思いついたことはあるのですが、一応今晩視聴予定なのでその後にまた改めて書いてみようかなと思っています。

niconico(ニコニコ)
世界の新着動画とは (セカイノシンチャクドウガとは) [単語記事] - ニコニコ大百科