ニコニコ部員が選ぶ「この動画がすごい!2009」

 はてなグループのニコニコ部で2009年の動画まとめをやっているので遅ればせながら参加しますよー。

ニコニコ部員が選ぶ 「この動画がすごい!2009」 - ニコニコ部

 といっても、10選くらいだと去年1年で紹介した動画をおさらいしたら埋まってしまいそうなので。そちらはマイリストで紹介という形をとって、記事にできなかった動画の中から5本くらい落ち穂拾いをしてみようと思います。

[動画紹介]記事一覧 - 未来私考


 手妻師藤山晃太郎先生によるダブルラリアット回ってみた動画。ただ回るだけでなくちゃんと曲と歌詞に合っているのが凄い!伝統芸能Vocaloidの邂逅というだけでもなかなか胸が熱くなりますが、藤山先生自身もかなりのニコ厨とのことで、定期的にニコニコ生放送をやってたりするみたいですねw。


 ニコニコメドレーのしもさんの今年の新作「七色のニコニコ動画」にあわせてニコニコオールスターを描いてみた。その画力もさることながらキャラのエッセンスの抽出の仕方や小ネタの挟み方まで実に見事。実は今でもPCの壁紙がこれだったりしますw。


 合いますストーリー系PVの旗手にして孤高の美希ファンであるところのWhoPのRemenbaranceシリーズの、伊織編。曲にあわせて進行する凝縮されたストーリーはまさにアイマスMADの真骨頂ですね。この動画も含めて、Remenbaranceシリーズはいつかちゃんと言葉で解説できればと思っているのですが、今はまだ、ただただ動画の持つ圧力に圧倒されるのみです。


 小惑星探査機はやぶさの波乱万丈すぎる道程がヤマトのBGMに合いすぎているw。これは本当に凄い。動画のセンスも凄いが真田さんもとい日本の技術者凄い!と素直に感動してしまいますね。ニコニコの外部でも最も話題になった動画の一つなんじゃないんでしょうか。


 七色の声を持つニコニコを代表する歌い手のひとり、ヒャダインの年末最後の大仕事。信じられるかい?これ全部ひとりで歌ってるんだぜ?というくらいバラエティに富んだ内容。どれくらい似ているのか本番の紅白歌合戦を見て確認したくなったくらいですw。結局見ることはなかったですが…比較用動画も上がってる模様…あとでチェックしてみるかな?

 というわけで記事にしたかったけど時期を逃したりしてた動画を駆け足で5本ほど紹介してみました。アレとかアレとかいろいろ足りねーとか思いますが、そのあたりは他のニコニコ部員の紹介記事も参照していただくということでご容赦を。振り返ってみると本当に充実した1年でしたねー。ボカロアイマスに限らず本当にバラエティに富んだ動画をたくさん楽しませて頂きました。今年もニコニコ動画にとって良い年であることを願っています。