小室みつ子のGet Wildを見逃した人のためにニコ生タイムシフトを解説するよ

 昨晩ニコニコ生放送で放映されたトーク番組「小室みつ子Get Wild」をタイムシフト視聴したのですが、これがとても面白かったです。TMネットワークの曲を多く手がけた小室みつ子がMCを務めてひろゆきと駄弁るという趣旨の番組。ゲストに木根尚登を迎えて昔語りなどを交えながらのまったりトークの80分。木根さんしゃべり面白いw。

 これは普段ニコニコ動画に縁のない人も興味があるんじゃないかなーと思ったので、タイムシフトでの視聴方法をちょっと解説してみようかと思います。

1週間以内ならいつでも見れる

 まずは簡単にタイムシフト機能の説明から。ニコニコ生放送にはタイムシフトという機能がありまして、1週間以内に放送された番組ならいつでも好きなタイミングで再視聴が出来るんですね。これは、実は1回仕様が変わってまして、昨年10月に最初に実装された時は番組を見るためには「事前に予約が必要」だったのが、12月以降は、プレミアム会員なら事前の予約なしで見れるようになってるんですよね。ただし、以前の仕様の名残で用語やインターフェイスが非常にわかりにくくなっています。そのあたりについてひとつひとつ説明します。

「予約」と言う名の視聴ボタン

まずは件の番組の詳細ページへ。ちなみに過去の生放送については「ニコ生日誌」というページから辿れます。

小室みつ子のGet Wild - 2010/02/05 23:00開始 - ニコニコ生放送
過去番組一覧 - ニコニコ生放送

 「タイムシフト予約」と書かれた黄色いボタンがありますが、これが視聴ボタンです。番組放送前ならもちろん予約ボタンとして機能しますが、放送後もそのままなので、一瞬混乱します。ともあれ気にせずにクリックすると次のような画面が表示されます。

 ちなみに一般会員だとこうなります。一般会員でも放送前に予約しておけば見ることが可能ですが、めんどくさいし今回は手遅れなので素直にプレミアム会員になるのが吉。

 ここでもう一度「タイムシフト予約をする」ボタンを押すと、こうなります。

 ようやく「タイムシフト視聴する」というボタンが出てきました。ややこしいですねー。これでようやく放送開始。録画なのでコメントは出来ませんが、放送当時のコメントが流れます。うざかったら消せますが、まあ名物だと思って流してみてもよいかもですよ?ときどきコメントと出演者でやり取りがあったりしますし。

 ちなみに最初の10分くらいは前説というか、待機時間です。何故かカットされないんですよねー。シークバーがマイナス表示になっているので待つのがめんどくさいひとはさくっと飛ばしちゃってください。

 ということで、評判がよければ第2回もあるかも?という噂の「小室みつ子Get Wild」。世代直撃の人は是非見てみると良いんじゃないんでしょうかー。