アイマス伝道師gouzouPの全仕事

2月6日付のニコニコ生放送「世界の新着動画」を完走したこの動画がニコマス界隈で反響を呼んでいますね。

D

 タイトルにもあるように221本ものアイマス動画を主観で選出し、そのひとつひとつを紹介していくという動画。パート1だけでも14分という長尺にも関わらず、種々雑多な視聴者が入り交じる世界の新着動画で完走。しかも、1分ごとにある支持率アンケートが、後半になるほど尻上がりによくなるという快挙。それも納得の面白さ。まさにニコマスニコニコ動画の歴史の詰ったタイムマシンのような動画なんですね。ある程度以上ニコニコ動画を見てきた人なら思わず見入ってしまうこと間違いなし。

 この動画を制作したのはgouzouP。ブログ「はてなで留まってすぐ融解」で熱い紹介記事を書き続けていることでも知られる、愛のニコマス伝道師。この機会に今までgouzouPが制作してきたアイマス紹介動画を紹介してみたいと思います。

gouzouPとは (ゴウゾウピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

アイドルの魅力を紹介するZE☆シリーズ

 gouzouPの代表作と言えばまずはこれ。アイマス動画を引用しながら、アイドルマスターのアイドル1人1人に焦点を絞って紹介した力作。アイマスにはまる過程で誰もが一度は通過する人気シリーズですね。その丁寧な解説と溢れんばかりの愛情、ときおり漏れ出る紳士成分に定評があり、初心者向け動画紹介の第一人者として界隈で知られる存在になっていったんですね。

アイマス』にはまってみませんか?



 次に紹介するのは2009年7月に投稿されたこの3本の動画。ニコマスに興味があるけど多すぎて何からみたらいいか分からないという人向けの紹介動画。特に「『アイマス』にはまってみませんか?」は公式以上にわかりやすいアイドルマスターというゲームの本質を掴んだ要約になっていて、これを見るだけで何故ニコマスがここまで多様で深いのかが分かる作りになっていてオススメです。

本日の初心者向けアイマス動画


 ブログ記事と連動してテーマを絞り込んでアイマス動画を紹介するシリーズ。これも分かりやすくて面白い。一貫して初心者向けという姿勢を貫くgouzouPなのですが、露出がニコニコ動画のタグ検索と自身のブログしかないということもあり、肝心の初心者に届いてないというジレンマをずっと抱えていたんですね。

 トロステーション再現によるあるニコマス厨の日常的動画。これも非常に作りが丁寧で面白い。しかしやはり本人が期待している層に届いていないという感触に苦しんでいたわけですが…。

俺がニコ厨にオススメするアイマス動画221本リスト


 今回の動画紹介シリーズが世界の新着動画で受け入れられたことで、gouzouPが今までやってきたアプローチ、姿勢がちゃんとアイマス初心者に通用するというのがわかったのは素晴らしかったですね。動画ひとつひとつに付けられたコメントを読んでも、ファンにしか通用しない固有名詞やスラングを極力廃し、コメントを誘発する作りになってるのも上手いですねー。

 これに気を良くしてトロステシリーズを再開してくれないかななんて淡い期待もしてるのですが(笑)。ニコマス好きもかつてニコマスをよく見ていた人もまだニコマスを知らない人にもみんな楽しめるgouzouPの「初心者向けシリーズ」、オススメです。

関連リンク
俺がニコ厨に勧めるアイマス動画221本 - はてなで留まってすぐ溶解
嬉しかったこと。 - メモ書きライフ
14分の紹介動画が「世界の新着」を完走した理由 - 敷居の部屋