ニコニ広告のススメ

 本日2月25日から、ニコニコ生放送「世界の新着動画」で広告推薦枠が始まるそうです。実質的なユーザー推薦枠ですね。これはいい。「初めて宣伝された動画」というのは同じ動画が何回も流れないための措置ですね。ブログで動画紹介したことのある人なら分かるでしょうが、ブログ記事での再生数の支援というのはなかなか思うようにいかない。その点もし世界の新着動画で流れれば少なくとも1000再生以上がポンと跳ね上がる。これはテンション上がりますね。しかも評判の悪いコメント反映機能はオフされてますからその点でも気兼ねなく利用できます。

 まだ実際に運用されていないのでどうなっていくか分かりませんが、先日のプレミアム会員へのニコニコポイント500ポイントプレゼントでポイントを余らせている人も多いかと思いますので、この機会に改めてニコニ広告の利用をオススメしちゃいます。以前にも一回書きましたがそれからいろいろと仕様も変わりましたしね。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/02/006684.html
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/02/006652.html

ニコニ広告の利用方法

 ニコニ広告の設定ページへの移動の方法はいくつかありますが、一番分かりやすいのは動画の右上にある「ニコニ広告で宣伝」ボタンですね。こいつは面白いぜ、是非みんなに宣伝したいという動画に出会ったらおもむろにボタンをクリック。すると広告設定のページが別ウィンドウ(別タグ)で開きます。ちょっと前の改修でレイアウトはかなりシンプルで見やすくなってますね。もしその動画がもう既に誰かによって広告されていればページの左側にその旨が表示されます。誰にもまだ広告されていない動画だと「チャンス」なんて書かれたバナーが出るんですね。うん、これは分かりやすいなあ。

投入ポイントの設定

 投入ポイントは一口100ポイントから。「広告タグ設定」の項目の、それぞれのチェックボックスをクリックすると、とりあえず100ポイント投入されます。再クリックするとキャンセル。その右側の「タグ情報」の項目で投入額を上下することが出来ますね。ここで前日PV数と表示確率に注目。あくまで目安ですが、このPV数に確率をかけた数字が、1日あたりに表示される回数と考えてOKです。イベント等がある時はそのネタにあわせてタグを選ぶ手もありますが、せっかくポイント投入するなら出来るだけ多くの人に見て貰うほうが良いですし、素直に効率の良いタグを選ぶのがオススメですね。

 ちなみに「タグを追加」ボタンを押せば、動画に登録されていないタグも追加出来ます。使い方次第では便利ですが、あまり無関係なタグに登録すると迷惑がられる事もありますのでその点だけは注意ですね。

広告主名とメッセージの設定

 動画の最後に表示される広告主名は、デフォルトの設定ではニコニコ動画のユーザー登録名となります。ここで注目したいのが、「100ptを使って広告主名を変更」という項目。動画の内容に併せてネタ的な広告主名にする場合は以前だと登録名そのものを変更する必要があったのですが、そうすると宣伝したすべての動画で登録名が変わってしまうという問題があったんですよね。それが100ptを余分に使うことで動画ごとに登録名を変更出来るようになっています。これは地味に嬉しい機能追加ですね。メッセージは無料で45文字まで。気合を入れて書くのも手ですし、特に言葉が思いつかなければ無記入でも問題ないですね、これは。

表示実績の確認

 動画の広告を出すと1週間の間、タグ検索した際の上部に掲示されるようになります。表示実績はニコニ広告のトップページで確認できますので、その結果を見てニヤニヤするなりしてください。これもグラフ化されて、動画の再生数の推移も見れるようになってたりしてなかなか見やすく改善されてますね。もし世界の新着動画で紹介されたら一気に再生数跳ね上がりますからそれも楽しみですね。

http://uad.nicovideo.jp/

 プレミアム会員の方は特に、この機会に余らせたポイントを試しに使ってみてはどうでしょう?しばらくは激戦区になりそうな気もしますが、もしこれで宣伝される動画が増えるようなら世界の新着広告の増枠も期待できますしね。