裏表ラバーズ100万再生記念にラバーズ替え歌を特集してみた

 大量の中毒者を生み出した現実逃避Pの大ヒット曲「裏表ラバーズ」がついに100万再生突破。

D

 この曲は通常の歌ってみただけでなく、何故か大量の替え歌が作られていることでもよく知られています。この機会に、その中から選りすぐりの名替え歌たちを紹介してみたいと思います。

ラバーズ病感染者リンクとは (ラバーズビョウカンセンシャリンクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


 「だいたいこいつのせい」と言われている通り、大量の替え歌が生み出されるきっかけとなった環境保護?ソング。コメントによる大量の植林がなんとも楽しい動画ですwwwww。


 笑撃のバンドロイドによる高らかなゆで卵愛ソング。もうやめたいと途中で泣き言をいいつつ、最後まで妥協しないクオリティ。さすが板東さん!


 こちらはのび太愛を高らかに歌い上げる先生。というか似すぎですw。


 裏表ラバーズ替え歌で最大ヒット作。銀魂の土方のモノマネを得意とするA24さんによるマヨネーズ愛歌。まさにマヨ中毒。銀魂キャラマネによるラバーズ替え歌は他にも大量に投稿されており、それだけで「銀魂ラバーズ」というジャンルを形成する一大勢力になってますね。

銀魂ラバーズとは (ギンタマラバーズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


 人気の歌い手Re:さんによる関西弁バージョン。ここから更に感染が拡大して方言ラバーズというタグも発展中ですね。

人気の「方言ラバーズ」動画 5本 - ニコニコ動画


 裏表ラバーズをWindowsの効果音で演奏した裏表エラーズのKAITO歌唱バージョン。どうしようもなく不安をかき立てる音と絶望的な歌詞が見事なハーモニー。


 ラバーズにポケモン言えるかな?を併せたポケモン愛とイマクニ愛に満ちた替え歌。細かい芸が楽しいですねー。


 他にも数々の替え歌、MADが投稿されているのですが、とにかくキャッチーでテンポの良い曲調、偏愛を捲し立てる高揚感、ツッコミどころの作りやすさ等々、汎用性の高さが抜群なんですよね。最後にもう1本、替え歌ブームが巻き起こる前に投稿された人気作を紹介しておきましょう。裏表がなさすぎていろいろ危険なので取り扱い注意ですw。