ニコニコのはやぶさ関連動画

 6月13日。小惑星探査機はやぶさが、ついにその長い旅を終えます。その偉業を記念して、ニコニコ動画上に上げられた応援動画をまとめてみました。

はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン
探査機「はやぶさ」とは (タンサキハヤブサとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

探査機はやぶさ宇宙の旅‐ニコニコ動画(9)
 ニコニコ動画最古のはやぶさ動画ですね。JAXA提供の映像にBGMを乗せてその旅程を再現するというのははやぶさ動画のひとつのスタイルとして定着しました。

Vocaloid × はやぶさ

 Vocaloid曲とはやぶさ動画を組合わせた作品も多く作られています。

【MAD】ハヤブサ*アドベンチュア‐ニコニコ動画(9)

はやぶさ〜「Promise」‐ニコニコ動画(9)

【MMD-PV】Starduster 「はやぶさ」〜はじめてのおつかい〜‐ニコニコ動画(9)

はやぶさオリジナル曲

 はやぶさをイメージして作られたオリジナル曲も素晴らしいものがありますね。

【初音ミクappend】オリジナル曲「Returnee」【dark】‐ニコニコ動画(9)

【歌愛ユキ】風のただいま【探査機「はやぶさ」】‐ニコニコ動画(9)

【初音ミク】 はやぶさ 【オリジナル曲】‐ニコニコ動画(9)

 3月28日に投稿されたこの曲は特に人気で、国境を越えて歌ってみたの拡がりを見せていますね。
【台湾】はやぶさを応援するさ!【歌ってみた】‐ニコニコ動画(9)

【台湾】はやぶさを応援するさ!【中国語で歌ってみた】‐ニコニコ動画(9)

MMD × はやぶさ

 MMDを使ったはやぶさ動画も一大ジャンルとなってますね。
【探査機はやぶさ】 「イトカワをねらえ!」【MMD】‐ニコニコ動画(9)
【探査機はやぶさ】 「イトカワをねらえ!」第二話【MMD】‐ニコニコ動画(9)

【第4回MMD杯本選】とある宇宙の無反動砲(ボールキャノン)‐ニコニコ動画(9)

はやぶさ擬人化

 帰還まであと1ヶ月くらいになった頃から急速にはやぶさ擬人化がブームになってますね。
探査機はやぶささん 01(解説追加)‐ニコニコ動画(9)

探査機はやぶささん 02‐ニコニコ動画(9)

【MMD】HAYABUSA return to the Earth 【小惑星探査機 はやぶさ】‐ニコニコ動画(9)

2ちゃんねる × はやぶさ

おかえり、“はやぶさ”‐ニコニコ動画(9)
 こちらは、はやぶさを応援し続けていた2ちゃんねるでの軌跡をおった動画です。

D
 最後に、はやぶさ動画の中でもダントツの再生数を誇るこちらの作品を。真田さんの「こんなこともあろうかと」が今日も冴える!

 他にも多数のはやぶさ応援動画が、今もリアルタイムで増え続けています。これほど愛された宇宙機というのもかつてないかもしれません。これもまたはやぶさが成し遂げた偉業のひとつといってもいいかもしれませんね。

人気の「探査機「はやぶさ」」動画 1,116本 - ニコニコ動画