3DSのコマーシャルはAR技術を使ったらよいんじゃないかな

 任天堂の3D表示携帯ゲーム機「NINTENDO 3DS」の情報がいよいよ具体的になってきましたね。評判を聞くに発売がたいへんに待ち遠しいのですが、写真や映像ではその魅力がまったく伝わらないんですよね。これはちょっと勿体ないなあと思っていたんですが。ふと、これってAR技術を使えば解決可能なんじゃないかな?と。

拡張現実感とは (カクチョウゲンジツカンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ARToolKitでARDeskTopもどき(その8の2)‐ニコニコ動画(9)
【ARカプセル】ついにモニタから出てきてくれた (裸眼AR)‐ニコニコ動画(9)

 といっても3DSや3D映画の立体視というのは3D映像を映している分けではなくて2枚の絵の視差を利用して立体的に錯視させているだけなのでそのままARに移し替えられるわけではなく宣伝用の素材として3Dモデルを作る必要が出てきてしまうわけですが、今でも広告の素材はハメコミ映像を使ったりするわけですし、実機の映像に近似した映像が撮れるのならアリなんじゃないかな、なんて思ったりします。