ニコニコ公式アニメにニコニコ市場を貼り付けられない

 今日もゆるゆると更新。この夏よりニコニコ動画で本格的にアニメ配信も始まり、4半期決算も大幅黒字と景気の良い話が聞こえる昨今ですが、ニコニコでアニメを見ていてちょっと気になることが。今期から配信されているアニメ、なぜかどの動画もニコニコ市場の貼り付けが出来ないんですね。

アニメ - ニコニコチャンネル
ニコニコ市場とは (ニコニコイチバとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 以前配信されていた「サンレッド」や「イヴの時間」は普通にニコニコ市場対応してましたが、今期配信のアニメの中では唯一「祝福のカンパネラ」だけがニコニコ市場に対応。とすると作品提供側の要望ということになるのかな?何故なのかはわかりませんが、すごく勿体ないことをしている気がします。

 以前「イヴの時間」が配信されていた時に、ニコニコ市場からDVDが飛ぶように売れたことを記事にしましたが、あれほどでもなくてもただ商品へのリンクを貼っておくだけで一定数売れるのは確実なんですよね。もちろんそれだけじゃなくて一視聴者としてはネタ的なアイテムの紹介の応酬みたいなのが見れないのも寂しいわけですが、制作側から見て何か大きなデメリットがあるものなのでしょうか。特にメリットデメリット意識せずにただ何となくニコニコ市場を禁止しているのだとしたら、是非開放して欲しいものだなあ、などということを戦国BASARAとか見ながら思っていました。リボルテックシリーズとか貼り付けたら確実に売れますよねえ?