ますます広がるMMDの世界

 現在ニコニコ動画で第5回MMD杯が絶賛開催中。既に250本以上の本選動画が上がっており、とても全てを見きれない嬉しい悲鳴を上げています。今回もまとめ記事を書くつもりではあったのですが、とりあえず目に付いたものをいくつか紹介しましょう。

 MMDの凄みというのはいったん後悔されたモデルやモーション、ステージ等がどんどん共有されてそれを利用して新しい発想の動画が次々と生まれる点ですね。例えばこちらの動画。

D

 モデルもモーションもステージも借り物ですが、組合わせと演出でこれほどのインパクトを作り出せてしまう。この思いついた瞬間に勝ちみたいな動画が作れてしまうのがMMDがどんどんと裾野を拡げる最大の原動力でしょうね。

 もちろんそこには新規にモデルやモーションを起こす人の尽力があるのは言うまでもないですが、それぞれが一番力を入れたいところ以外をアウトソース出来るというのはやはりとても重要ですね。

D
 名作ゲームレミングスを再現したこちらの動画。ゲームの魅力がよく分かる構成も見事ですが、幕間の「NOW LOADING」の小ネタもとても楽しい。

D
 今回は実写と合成した動画もいくつか見かけますね。これもまたMMDの新たな方向性の一つでしょう。実写の動きとモーションのタイミングの合わせ方が見事です。救急車を呼ぶのは動画を最後まで見てから。

D
 音楽とモーションを合わせた動画と言えばこちら。もはや言葉を失うクオリティ。ひとりひとりが音を出している絵が全く違和感がないということに驚かざるを得ませんね。

 ということで敷居さんの記事に触発されて軽く4作品ほどピックアップしてみました。まだまだ力作・怪作揃いの第5回MMD杯。皆さんのお気に入りも是非とも教えて欲しいところですね。

人気の「第5回MMD杯本選」動画 344本 - ニコニコ動画