「テレビ東京あにてれ」がこっそりニコニコ動画で配信を始めていた

 ニコニコ動画の公式アニメ配信も秋期の番組が始まり活況を呈している昨今ですが、何の前触れもなく「侵略!イカ娘」の公式配信も始まったようですね。顛末を追うと、どうやらテレビ東京のアニメ情報サイトで「あにてれシアター」として自社配信していたものを、今期からニコニコ動画他いくつかの動画配信サイトを利用する方針に改めた模様です。

テレビ東京あにてれちゃんねる(ニコニコチャンネル)で「侵略!イカ娘」第1話配信開始 - An Empty Box >> pikayan’s Diary
あにてれ :テレビ東京公式アニメサイト

 配信サイトは「テレビドガッチ」「GyaO!ストア」「ニコニコ動画」の3つ。ニコニコ動画に提供されている番組数は多くはないのですが、10月1日からイナズマイレブンの第3期の有料配信(3期1話に当たる68話のみ無料)、10月4日から5分番組の「おまえうまそうだな」が全話無料で、10月12日から「侵略!イカ娘」の第1話が無料配信されていますね。

イナズマイレブン 世界への挑戦編 第68話‐ニコニコ動画(9)
おまえうまそうだな 第1話‐ニコニコ動画(9)
侵略!イカ娘 第1話 「侵略しなイカ?/同胞じゃなイカ?/最強じゃなイカ?」‐ニコニコ動画(9)

 イカ娘はニコニコ動画で見たらきっと面白いはずと前評判が高かっただけにこれは嬉しいサプライズですね。ほとんど何の告知もないにも関わらず順調に再生数も伸びてますね。

2010年秋期アニメの見逃し無料配信をまとめてみるよ - P2Pとかその辺のお話@はてな

 id:heatwave_p2pさんが今期のネット無料配信アニメのまとめ記事を書いてくださっていますが、こうやって後になって突発的に配信を開始できるのもネット配信の良いところでもありますね。その分情報発信や伝達が課題ではありますが。ニコニコ公式にはこういったゲリラ的な配信も積極的に紹介して欲しいものですね。