宅撮りモーションキャプチャーの時代がやってきた

 来るぞ来るぞと言われていた、XBOX360用モーションコントローラーKinectMikuMikuDanceを組み合わせた宅撮りモーションキャプチャーKinect発売から1ヶ月、既にMikuMotionCaptureというタグも定着し、かなり実用に近づいてきたなあと思っていたのですが、19日ついにMMDが正式にKinectに対応。つい昨日レスター伯Pが紹介記事を書いていますが、そこから更に爆発的なスピードで進化が加速しています。

MikuMotionCaptureとは (ミクモーションキャプチャとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

 この絶妙なおっさん臭さこそモーションキャプチャーの動かぬ証拠!というかただ踊るだけで面白いという。もともと敷居の低いMMD界隈ですが、まったくの素人がただ踊るだけで面白い動画になってしまうんですから驚異的な敷居の低さです。反応良すぎて微妙にプルプルするよ!とかいろいろ突っ込まれていたら早くも振動補正するフィルターを作った人も現れましたね。

 そして今度はモーションキャプチャーに留まらず、HMDと組み合わせてミクの視点を体験する動画まで。

 これらの動画を見てKinect注文したという動画製作者がTwitterのタイムライン上でも急増中。これからどんな動画が飛び出すか楽しみでなりません。

人気の「MikuMotionCapture」動画 131本 - ニコニコ動画

Xbox 360 Kinect センサー
Xbox 360 Kinect センサー
posted with amazlet at 10.12.21
マイクロソフト (2010-11-20)
売り上げランキング: 62