余ったニコニコポイントで寄付しよう!

 プレミアム会員向けに定期的に配られているニコニコポイントを余らせている人も多いのではないかと思うのですが、このポイントを東北地方太平洋沖地震への義援金として寄付できる動画が公式に投稿されています。

【ニコニコ募金】東北地方太平洋沖地震 支援メッセージ動画 ‐ ニコニコ動画(原宿)

 寄付の方法はアイコンをクリックして通常のニコニ広告の投稿と同様の操作をするだけ。というかニコニ広告そのものなので一瞬これで本当に良いのか不安になったりしますが、問題なく寄付してください。

 ゴチャゴチャといろんな項目があって混乱するかもしれませんが、基本は広告を出したいタグをクリックして投入するポイントを決めるだけ。あとはページの下の方にあるをクリックするだけ。

 地震当日の夜に丸1日で形にしたためちょっと親切さには欠けますが、それでも既に4000万円分以上の寄付が集まっている模様。サービス開始までの流れをTogetterでまとめてみました。

ニコニコ募金が出来るまで - Togetter

 無料配布されて利用されずにいるポイントはまだ3億円分あるそうで、ぜひともこの機会に有効活用しちゃいましょう。

クレジットカードで直接寄付

 やっぱりややこしい良くわからん!あるいはニコニコポイント持ってない人のためにクレジットカードで直接寄付できるページも用意しているようですね*1

ニコニコ直販

*1:3/11 14時現在メンテナンス中