日曜お昼は「日常」の時間
「日常」はニコニコ動画で見ているので深夜アニメという印象がないなあ。そもそも地上派でいつやってるのか知らないし。とか思って調べて見たらテレビ愛知以外ではニコニコ動画の生放送のほうが先行なんですね。今更そんな事に驚いたり。
というのも、こちらの記事を読んでいて、なるほど10代ターゲットというのはわかる話だなあと。
ニコニコ生放送で放映してその直後からニコニコで1週間無料配信という手法はすっかり定着した感があります。「日常」の場合は日曜午前11時30分から放映されていて、昼食前になんとはなしに「日常」を見ているという光景はありありと想像出来るところです。
ところでこの想像をしていて、そういえば中高生ってかなりの割合がケータイでニコニコ動画の視聴をしてるんだよな、という事を思い出しまして。ちょっと試しにニコニコ動画モバイルから「日常」を視聴してみたんですが。これが、実は最初からケータイ視聴用にあつらえて作画したんじゃないかと思えるくらいしっくり来るんですよね。
暗い場面でも顔に光源を当てる演出
大きく読みやすい書き文字
多用されるズームアップズームダウン演出とバストアップのカット
俯瞰ショットも多用される
最小限の動きで派手に見せる作画
いくつか他のアニメもチェックしてみたんですが、やはりダントツで「日常」がケータイで視聴しやすい絵作りになってるんですよね。
そう考えてみると、演出だけでなく脚本もインパクト重視でド直球のギャグの連続で、日曜の昼間にゴロゴロしながらケータイで見るのに実に適した内容になっているようにも思えてきます。
ネットでアニメを見る層から絶大な支持を集めてきた京都アニメーションが次のターゲットとしたのがケータイでアニメを見る層と言うのはそう的外れではないんじゃないでしょうか。