アニメ無料配信横断検索サイトを始めました

 誰も作ってくれないので自分で作りました。

Истёк срок регистрации домена ani-ban.info

 昨今では公式にネット配信するアニメ作品もかなり増えて地上波で流れる新作の8割近くがなんらかの形でネットで見れるようになってますね。しかし配信サイトがあちらこちらに分散していて横断的に検索する方法がないというのが以前からの不満でした。そのうち誰かがやるだろうと思っていたのですが、どうも一向に気配がないので、意を決して取り掛かってみました。目標は地上波アナログ放送の終了日まで!

 ということでそこそこ形になったので、こちらでも告知させていただきます。

現状出来る事

 とりあえずニコニコ動画バンダイチャンネルの新規に配信されるタイトルは一覧表示されるようになっています。「最新話配信中」「まもなく終了」「もうすぐ配信」で絞り込み化。まだデータが不十分ですが、第1話無料配信タイトルの一覧も出るようになっています。こちらはおいおいデータ追加の予定。

今後の予定

 とりあえず新作はこの2サイトを抑えておけばOKなのでまずここから手を付けましたが、他のサイトだと微妙に配信時間にズレがあって、それもわかると便利かなと。

  • タイトルインデックス、タイトル検索

 インデックスは簡単に作れるのですがレイアウトをどうしようかと思案中。検索も完全一致ならすぐに出来ると思うので実装予定ですが、出来ればあいまい検索が出来るようにしたいですね。これは8月中目標くらいで。

  • モバイル対応

 とりあえずニコニコ動画は携帯から繋げたらちゃんとモバイル用サイトに繋がるようにしたいなと。その他の配信サイトがモバイル対応しているかはこれから調べますw。

  • 生配信への対応

 USTREAMニコニコ生放送で随時行われているイベント配信の情報も抑えられたら…とは思いつつ、まだこちらは具体的に固まってないです。申し訳ない。

 そんな感じでゆるゆると改良を続けていきますのでご支援、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。TwitterSNSでの目標は大きく、Googleで「アニメ 無料」で検索したときにトップ表示になること!ということで(大きいか?)