Livetune feat.初音ミク「Re:Package」の広告戦略の不思議

 いよいよ発売日*1が迫ってきたLivetune*2 feat.初音ミクの「Re:Package」。初音ミクオリジナル曲を中心にしたフルアルバムとしては初のメジャー流通作品ということで注目を集めています。*3

 版元のビクターも気合いが入っているのか雑誌の裏表紙広告等にも積極的に出稿しているようなんですが、その雑誌の選択がちょっと謎で。とりあえず自分が気付いた範囲で広告を出していたのが以下の雑誌。
 
Ranzuki (ランズキ) 2008年 09月号 [雑誌]men's egg (メンズエッグ) 2008年 08月号 [雑誌]

 若者向けのファッション誌…というかまあ、ギャル系雑誌ですねえ(笑)。なにかこう、まったく接点が見いだせなくて…なにかこの層がニコニコ動画の、初音ミクに興味があるというマーケティングデータでもあるのでしょうか?何かすごーく不思議な気分になって来ます。他の雑誌にも出稿しているのでしょうが…どうゆう勝算があってなのかさっぱり見当がつかなくて困惑してしまったり。

 ともあれ、その売れ方も含めて、今後のVocaloid発、ニコニコ発コンテンツの行く末を占う試金石となるのは間違いないこの商品、楽曲のクオリティは保証付きなので是非とも気にかけていて欲しいな、と思っています。

*1:2008年8月27日

*2:kz氏とかじゅき氏による音楽ユニット。ニコニコ動画で人気の楽曲を多数発表している

*3:amazonのCDランキングで最高3位にランクイン。8月16日現在で9位