任天堂は再び「ゲーム人口の拡大」を成せるのか

大きな驚きをもって受け止められた、任天堂とDeNAの業務提携。 これについては人それぞれ、様々な見解があるかと思いますが、私はとても力強く前向きなものであると受け止めています。その大きな理由は、会見の中で岩田社長の口から「ゲーム人口の拡大」とい…

セブンズストーリー終了に寄せて

あるソーシャルゲームのサービス終了が決まった。 日々是遊戯:Mobage「セブンズストーリー」終了発表でソシャゲクラスタに衝撃 ま、まだ今からでも間に合うぞ! - ねとらぼ 継続的なアクティブユーザーが数十人しかいない小規模なゲームの終了をニュースと…

「まおゆう」原作とアニメ版の読み比べのススメ

2009年に著されて以来、書籍、コミカライズ、ドラマCDと幾度も版を重ねてきた物語のアニメ版が地上波テレビ及びニコニコ動画でいよいよ放送が始まりました。「まおゆう魔王勇者」の原作にあたる2chスレッド『魔王「この我のものとなれ勇者よ「勇者「断る!」…

ニコニコ動画ZeroWatchプレイヤーの正しい使い方

5月1日にプレミアム会員限定で公開され、激しい非難を浴びているニコニコ動画の新動画プレイヤー「ZeroWatch」。とりあえずもっとも大きな問題だったコメント入力欄の位置と動画説明文については担当開発者の休暇前に応急処置的な改善がなされてほっと胸を撫…

ニコニコ超会議とはなんだったのか

幕張メッセを借りきって2日間に渡って開催されたお祭り「ニコニコ超会議」。心配されていたような大きなトラブルもなく無事閉会したようですね。私は現地には赴かず、自宅でPCでの視聴のみの参加でしたが、現地組のレポートやPCの画面を通じて感じたことな…

ソーシャルゲームのRMTは根絶できるのか

※本日昼頃上げた記事の改訂版です。昼に上げた記事は数字に重大な誤りがあったため一旦取り下げました。 昨日あたりから、モバゲーの「アイドルマスターシンデレラガールズ」でトレード機能を制限されるユーザーが続出しているという噂を聞き、これはいよい…

「這いよれ!ニャル子さん」が公式配信アニメの歴史を塗り替える

まったく予想もしない方向からとてつもないブームがやってきてしまった。「這いよれ!ニャル子さん」である。4月9日に関東でテレビ放映が始まり、その2日後にニコニコ動画でも配信開始されたのだが、以降、過去の常識をことごとく覆すとてつもない再生数を叩…

Pixivと株式会社インパクトの共同企画が許されるべきではない理由

ソーシャルゲーム「HARLEM HEART」イラストコンテストの応募要項へのツッコミ - Togetter こちらの件。正直、初見では簡単に善悪の付く問題ではないかもしれないな、と思った。Pixivでオリジナルイラストを集めてそれでカードゲームを作るという企画自体は上…

20xx年のゲーム事情

※この物語はフィクションです。20xx年某日「プロデューサーさん!朝ですよ!」スマートフォンから流れる女の子の声で目を覚ます。彼女はとあるソーシャルゲームから生まれたゲームキャラクター。最近のスマートフォンには、こういった対話型の秘書機能が標準…

「朝まで生ソシャゲ」にゲスト出演します。

ねとぽよさん主催のロフトプラスワンでのイベント「朝まで生ソシャゲ」に縁あってゲスト参加することとなりました。 http://netpoyo.jp/event/20120331 開催日時は31日24時から、つまり実質4月1日ですね。開発者さん、研究者さんを交えて、ソーシャルゲーム…

「初音ミクって何がすごいの?」という問いに答えてみる

ひさしぶりにガッツリとした初音ミクについての考察記事を読んで、自分でもちょっと書き留めておきたいな、と思いました。 http://d.hatena.ne.jp/NekotaInujiou/20120325/1332671483 初音ミクはすごい。そのことに異論のある人はもはやほとんどいないのでは…

「サカサマのパテマ」のダイタンなプロモ

「イヴの時間」の吉浦康裕監督による新作映画「サカサマのパテマ」。その前日譚に当たる短編アニメの第2話がニコニコ動画で公開されましたね。このタイトル、ニコニコ生放送で配信されているあらゆるアニメの最後に第1話を配信するという大胆なプロモーショ…

「魔法先生ネギま!」よ永遠に

週刊少年マガジンで連載されていた2000年代を代表する少年漫画のひとつ「魔法先生ネギま!」が9年に渡る連載の末ついに完結しました。ドタバタお色気コメディとして始まった本作がここまで壮大な叙事詩となると当時予想していた人はどれほどいるでしょう。漫…

上杉隆氏の華麗なる弁論テクニック

以前より注目を集めていた町山智浩氏と上杉隆氏の公開討論「ニコ生×BLOGOS番外編「3.14頂上決戦 上杉隆 VS 町山智浩 徹底討論」 - ニコニコ生放送」がとても面白かった。上杉隆氏については今までTwitterでの断片的な発言や彼の周辺をめぐる言説を見て、単純…

ソーシャルゲームのRMT対策を改めて考える

前回の記事で国内におけるRMTの変遷について軽くまとめてみましたが、それを踏まえてソーシャルゲーム上のRMTの問題点およびその具体的対策について検討してみたいと思います。 まず改めてRMTの発生のメカニズムについてまとめてみます。 RMTは時間と引き換…

私考・RMTの歴史

前回の記事の続きというわけでもないのですが、ネット上でまとまった記事を見つけられなかったので自分なりに理解している範囲でRMTの歴史について少しまとめてみようかと思います。あくまで私見であり、見落とし、勘違いも多々あるかと思いますので突っ込み…

ソーシャルゲームガチャはパチンコよりも射幸性が高いのか?

http://blogos.com/article/33428/ いろいろと突っ込みどころ満載のこちらの記事ですが、とりあえずこの一文について。 ところが、現在のソーシャルゲームはこの数値以上にはるかに高い射幸心の範囲を設定できてしまう。そのため、RMT行為を通じて、換金でき…

ピアピア動画と未知との遭遇

尻Pこと野尻抱介さんの新作SF小説「南極点のピアピア動画」読了。これは傑作ですね。ニコニコ動画と初音ミクをモチーフにした、ピアピア動画とVocaloid小隅レイをめぐる連作4編。今からほんのちょっと未来、今よりもほんのちょっとだけニコニコ動画や初音ミ…

ソーシャルゲームとコンテンツビジネス

モバゲー「アイドルマスターシンデレラガールズ」の新キャラクターたちがオリジナル曲でCDデビューするということで話題を集めていますね。ソーシャルゲームキャラクターがCDデビューというのは初となるのかな?とはいえこれは今にはじまった動きではなく、…

ニコニコ映画上映会に総統閣下がやってくる!

97.4%が無料だと!ちくしょーめ! 【97.4%無料放送】総統閣下、遂に降臨!「ヒトラー -最期の12日間-」(字幕版)/ニコニコ映画上映会 - ニコニコ生放送 ということで、ニコニコ動画でコメント付きで映画を楽しめるサービス、ニコニコ映画上映会に嘘字幕MAD…

「ゲーセン少女」が人を激昂させる理由

もうかないり下火になってきましたが「ゲーセンであった不思議な子の話」という2ちゃんねる発の小咄を巡って、はてな界隈で賛否両論の論説が繰り広げられています。私自身はこの小咄については可もなく不可もなくという印象なのですが、最近とかく問題にな…

ソーシャルゲームと従来型ゲームは何が違うのか

このところ、ソーシャルゲームとはなんなのか、ソーシャルゲームはこれからどうなっていくのかといった記事が相次いで話題になっています。どれもなかなか興味深くはあるのですが、一読して「あれ?これって別にソーシャルゲームに限らないんじゃ?」という…

コアゲーマーにも知ってほしい2011年注目ソーシャルゲーム9選

先日記事に取り上げた「アイドルマスターシンデレラガールズ」を始め、コアゲーマーの間でも少しずつソーシャルゲームが注目されつつあります。しかし話題になるのは「ドラゴンコレクション」や「探検ドリランド」等メガヒットとなったタイトルくらいで、そ…

サークル敷居亭の同人誌に寄稿しました。

ブログ「敷居の先住民」のsikii_jさんが主催する同人誌サークル敷居亭の新刊「敷居の部屋の混沌(カオス)」に寄稿させて頂きました。今までニコニコ動画のアイドルマスター二次創作(ニコマス)周辺についての分析を主に書かれていた敷居亭の同人誌ですが、…

「モバゲーアイマス」は壁を越えたのか?

モバゲーで先月からリリースされた「アイドルマスター シンデレラガールズ」の評判がとても良い。特にスマートフォン版がリリースされて以来、Twitter等でかなり大きな盛り上がりを見せており、今までのソーシャルゲームとは違い、アイマスファンを中心とし…

なぜ「本が破壊されること」が問題なのか

スキャン代行業者に対して作家7人が連名で起こした提訴が物議を醸しています。ネット上の反応はこの作家に対する批判が大勢を占めているのですが、私はこの見方には懐疑的です。特に「本が破壊されている」事を問題にするのはただの感情論で筋が悪いという…

ニコニコ動画は「ゼロ」を目指す

ニコニコ動画5周年ということで、新サービス発表会が久しぶりにありました。と言っても新バージョン「ZERO」の導入は来年4月から。そして今回の目玉はついに動き出した利用者への利益還元プログラム。つまりこれはこれまでたっぷり溜め込んだ黒字を吐き出し…

国内大手映画配信サービスを比較してみる

ニコニコ動画、YouTubeが相次いで日本国内での映画配信サービスを開始して、いよいよプレイヤーが出揃った感がありますね。1年ほど前にPlaystationStoreとiTunesの比較記事を書いたのですが、今回はそれにニコニコ動画、YouTube、Microsoft Zune、DMMの4サー…

ニコニコ映画上映会を体験してみた

ニコニコ動画の期待の新サービス「ニコニコ映画上映会」リリースから1週間が経ちましたが、実際に体験した感想と、この間だけでも結構な量の改善があったのでその紹介などをしてみたいと思います。 タイムシフト対応 まずは待望のタイムシフト対応! http://…

「ニコニコ映画」の現時点での評価

ニコニコ動画でコメントをしながら映画を見れる新サービス「ニコニコ映画」が始まりましたね。なかなか期待のサービスということで、現時点で分かっている情報からこの新サービスの実力を評価してみたいと思います。 映画・ドラマ - ニコニコチャンネル ニコ…