ニコニコ映画上映会を体験してみた

 ニコニコ動画の期待の新サービス「ニコニコ映画上映会」リリースから1週間が経ちましたが、実際に体験した感想と、この間だけでも結構な量の改善があったのでその紹介などをしてみたいと思います。

タイムシフト対応

 まずは待望のタイムシフト対応!

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/11/018800.html

 上映会の開始から48時間、上映会終了後の購入も可ということでグッと敷居が下がりましたね。特に新作に関しては全ての面でレンタルにアドバンテージをとったことになります。コメントが苦手な人でも価格と利便性だけで十分利用価値がありますね。

字幕/吹き替え両対応

 また昨日上映された「ロシアン・ルーレット」から字幕/吹き替えを選べるようになってますね。チケット購入すれば視聴中いつでも切り替え可能。別窓で開くので字幕版を見ながら音声は吹き替えということも出来ます。上映会は吹き替えで見てタイムシフトは字幕で見るということも出来そうです。ちなみにコメントは字幕/吹き替えどちらで見ても共有される見たいですね。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/11/018738.html
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/11/018739.html

コメント位置の改善

 当初は動画が中央にあって、動画と重ならない上下の黒帯部分にコメントが流れていたのですが、動画が上寄せになって、コメントは下の黒帯にまとめられるようになりました。この形式なら字幕を見ながらコメントを見るのもあまり苦ではないですね。

動画への再生数・コメントの反映

 これは当初からなのですが、上映会での再生数・コメントが配信動画にも反映されていますね。すべてのコメントではなく、おそらくは有料視聴者のコメントだけなのかな?反映されるまでに1日ほど間が空くので他にも何か処理をしているのかもしれません。賑わいになって良いのですが、生放送コメントは動画のコメントとは若干ノリが違うので好みは別れるかも知れませんね。ちなみに設定で「匿名(184)コメントを表示」をオフにすれば生放送コメントは消すことが出来ます。このあたりは分かりやすい解説があっても良いかも。

映画・ドラマ - ニコニコチャンネル

実際に利用してみた感想

 さて、ここからは実際に体験した感想などを。実際視聴したのは11/17上映の「メカニック」と11/22上映の「ロシアン・ルーレット」。ジェイソン・ステイサム主演の2本ですが、結論から言うと、非常に楽しかった!これに尽きますね。タイムシフトがないことの不安はありましたが、内容が良くも悪くもB級だったこともありとても気楽に見る事ができました。コメントも肯定的なものが多く、皆が映画を楽しんでいることが伝わってきて心地良かったですね。心配されていたネタバレ的なコメントもほとんどなく…とはいえ、これはマイナー新作だから、というのはあるかもしれません。ネタバレされたら困るタイプの映画には不向きかも知れませんね。

 画質は思った以上に良かったです。DVDと同程度という評価が妥当かな。メカニックはなかなか派手なアクション映画だったのですが、特に目立ったノイズもなく最後まで快適に視聴することができました。

 来場者数は未購入の来場者もカウントしているので参考程度ですが、コメントの流量や有料入場後の席次から推測するにだいたい購入者は数百人〜千人程度といったところでしょうか。リピート率が高くなると予想されるので、今後伸びていくかどうかも注目です。

 面白いのが、上映会で配信された映画が動画のセールスランキングでも上位に来ていること。これはテレビ放映された映画が翌日にレンタルで良く動くというのと同じ理屈だとは思うのですが、このあたりポジティブな数字が出たこともタイムシフト解禁に繋がったのかも知れませんね。

 ともかくタイムシフトが解禁されたというのはとてつもなく大きいですね。気になる映画がある人は一度試してみても良いんじゃないでしょうか。私は次は27日上映の「スピード・レーサー」を見る予定です。

http://ch.nicovideo.jp/channel/cinemalp
ログイン - niconico