2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコマスがまた一つ壁を越えた日

一篇の完成されたストーリー。それ以上の説明がいらないくらいの圧倒的な映像の説得力。強く感情を揺さぶる言葉。なによりも驚くべきは、この度を越えたクオリティの創作物が、特異な才能の手によるものではなく、ニコマス―ニコニコ動画上でのアイドルマスタ…

アニメビジネスをフリーミアムモデルで考える

クリス・アンダーソンの「フリー」日本語版発売を間近に控えフリーミアムという概念に注目が集まりつつあります。フリーミアムというのは、ぶっちゃけて言うと 「コンテンツやツールを無償で提供しても利用者のうち5%くらいは積極的に対価を支払ってくれる」…

バルス祭りに見るネットとテレビのこれからの関係

11月20日金曜日、Twitterのタイムラインが「バルス」という文字列で埋め尽くされた。これは映画「天空の城ラピュタ」のクライマックスでの台詞で、金曜ロードショーをリアルタイムで見ていた人たちが番組の展開にあわせて一斉に書き込んだため。正確な数字は…

ニコニコ動画(9)ランキングの現況

ニコニコ動画(9)のサービスインから10日ほど立ちましたが、運営が一般化を目指して改修したランキングが今どうなっているのかちょっと検証してみようかな、などと。とりあえず11月9日現在のランキング上位はこんな感じです。どうでしょう?一見さんがクリッ…

「世界の新着動画」改善案(視聴後版)

ということでなんとか時間を作って「世界の新着動画」を視聴してみました。相変わらず新サービスへの導線が劣悪ですが、ニコニコ動画のトップページから行く場合は「ニコニコ生放送」から番組表を開いてそこから入るか、各カテゴリトップの下の方にリンクが…

「世界の新着動画」改善案(視聴前版)

ニコニコ動画(9)の新サービスのひとつ「世界の新着動画」。ニコニコ生放送を使って毎日定時にカテゴリグループごとに新着動画を紹介するというものなのですが、その着想の素晴らしさとは裏腹にいろいろと議論を巻き起こしていますね。 世界の新着動画がおも…