2010-01-01から1年間の記事一覧

ニコニコ動画で行く年来る年

激動の2010年が暮れていきますね。ニコニコ動画だけに限っても、念願の黒字化、公式アニメ配信ラッシュ、ソーシャルゲームへの参入、avexとの原盤権利用の包括契約etc…と非常に大きな動きのあった一年だったわけですが、やはり一年の最後は基本に立ち返ってM…

宅撮りモーションキャプチャーの時代がやってきた

来るぞ来るぞと言われていた、XBOX360用モーションコントローラーKinectとMikuMikuDanceを組み合わせた宅撮りモーションキャプチャー。Kinect発売から1ヶ月、既にMikuMotionCaptureというタグも定着し、かなり実用に近づいてきたなあと思っていたのですが、1…

Jコミは零細漫画家を救うか

「ラブひな」が開始2日間で100万ダウンロード超という幸先の良い出足となった絶版漫画配信サイトJコミ。 マンガ図書館Z - 無料で漫画が全巻読み放題! 404 Blog Not Found:Jコミがはじまる前から成功している理由 私もこのサービスは必ず成功すると確信して…

Jコミの衝撃と期待と課題

ここ最近毎日のようにコンテンツビジネスの新しいニュースが飛び込んできますがこれはその中でも飛び切りの最上級の衝撃ですね。赤松健先生が立ち上げた絶版漫画の配信システム「Jコミ」です。 (1) はじめに - (株)Jコミックテラスの中の人 (2) 今あ…

iTunesとPlaystationストアの映画配信を比較してみる

AppleのiTunesStoreで映画のセル/レンタル方式での配信が始まったということで話題を集めていますが、既に同様のサービスを提供しているSonyのPlaystationストアについて言及する人が少ないようなので両者の比較などをしてみようかと思います。 利用可能機…

エクスペンダブルズとガンダム00劇場版と物語の彼岸

ちょっと時間が出来たのでシルベスター・スタローン監督・主演の映画「エクスペンダブルズ」と、水島精二監督黒田洋介脚本のアニメ映画「機動戦士ガンダム00劇場版」を見てきました。ガンダム00劇場版は仲間内でも評判が高く楽しみにしていたのですがなかな…

「テレビ東京あにてれ」がこっそりニコニコ動画で配信を始めていた

ニコニコ動画の公式アニメ配信も秋期の番組が始まり活況を呈している昨今ですが、何の前触れもなく「侵略!イカ娘」の公式配信も始まったようですね。顛末を追うと、どうやらテレビ東京のアニメ情報サイトで「あにてれシアター」として自社配信していたもの…

神は言っている、この動画を紹介せよと

思いっきり出遅れているようだが大丈夫か? ということで今各所で話題沸騰中のエルシャダイについて書いてみよう。 El Shaddai - エルシャダイ -とは (エルシャダイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 日々是遊戯:「エルシャダイ」が「ニコニコ動画」で大ブ…

手に汗握るポケモン実況攻略

さて、今日はポケモンの新作、ポケットモンスターブラック/ホワイトの発売日ということで、ニコニコ動画で大人気の実況プレイ動画を紹介しますよ。といってももちろん最新作ではなく、ゲームボーイで発売された初代ポケットモンスターの実況プレイ動画です…

ニコニコ動画で般若心経が大流行

相変わらず何が流行るか予測のつかないニコニコ動画ですが、今度は般若心経が大ブームですよ。 震源地はこちら。 【初音ミク】般若心経ポップ【PVつき】 - ニコニコ動画「祝ってやる」などで知られるおにゅうPの手による般若心経POPアレンジ。このVSQファイ…

3年後の初音ミク

今日はVocaloid初音ミク発売3周年。発売以来何万人もの人がそのパッケージを手に取り、何十万曲という楽曲が発表され、数多くの関連商品、キャラクター商品、楽曲の収録されたCDやDVDの数々、その勢いは3年間衰えることなく、今もニコニコ動画には毎日何十…

ますます広がるMMDの世界

現在ニコニコ動画で第5回MMD杯が絶賛開催中。既に250本以上の本選動画が上がっており、とても全てを見きれない嬉しい悲鳴を上げています。今回もまとめ記事を書くつもりではあったのですが、とりあえず目に付いたものをいくつか紹介しましょう。 MMDの凄み…

ストライクウイッチーズ2第6話「空より高く」の脚本を語ってみる

ストライクウィッチーズ2第6話「空より高く」の具体的な良さについても少し語っておこうかなと。 ストライクウィッチーズシリーズというのは基本的には演出が強いアニメで、それは改めて1期を通してみても変わらない印象だったんですが、1期と2期を比較…

ストライクウイッチーズ2の各話再生数推移から見えること

先週放映された「ストライクウイッチーズ2」第6話「空より高く」がとても素晴らしかった。どれくらい素晴らしかったかというと、翌日にまだ未見だった第1期の有料視聴権を購入してしまったほど。ニコニコ動画では8月21日正午まで無料配信されているのでスト…

ニコニコ公式アニメにニコニコ市場を貼り付けられない

今日もゆるゆると更新。この夏よりニコニコ動画で本格的にアニメ配信も始まり、4半期決算も大幅黒字と景気の良い話が聞こえる昨今ですが、ニコニコでアニメを見ていてちょっと気になることが。今期から配信されているアニメ、なぜかどの動画もニコニコ市場…

ストライクウィッチーズ2 第5話に見る制作者と視聴者のキャッチボール

ニコニコ動画で公式配信されているアニメを何本か見ています。その中でも毎週楽しみにしているのが「ストライクウィッチーズ2」。実は第1期は見てなかったりするのですが、コメントのおかげもあって第2期から見ても全く問題なく面白く見ることが出来てい…

ヤングマガジン「砂の栄冠」 放課後のグラウンドに老人がいる風景

ちょっと夏バテなのかしばらく更新が滞っていました。ぼちぼちエンジンかけていきます。 ヤングマガジン連載、三田紀房「砂の栄冠」に注目しています。「クロカン」「甲子園へ行こう」に続く3作目の野球漫画。それに加えて「ドラゴン桜」や「マネーの拳」で…

2010年上半期ニコマス20選

ニコマスの半期に一度の決算イベント、ニコマス20選に初参加してみます。 温泉卓球場 2010年上半期ニコマス20選ポータル基本レギュレーション ・対象は2010年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品 ・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイ…

アイドルマスター2はちょっとだけ未来のお話

良い落とし所だと思いました。アイドルマスター5年越しのメジャーアップデートとなるアイドルマスター2の概要がいよいよ発表されましたね。 http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20416188,00.htm 「アイドルマスター2」は2011年春にXbox 360…

ニコニコ書道部の世界

漫画「とめはねっ」や映画「書道ガールズ」などで最近書道パフォーマンスというものが知られつつありますが、ニコニコ動画でも音楽に合わせて詩を書く動画をアップしている人たちがいるんですね。 こちらは人気の書家の一人「東方で書道の人」の新作。PV的な…

3DSのコマーシャルはAR技術を使ったらよいんじゃないかな

任天堂の3D表示携帯ゲーム機「NINTENDO 3DS」の情報がいよいよ具体的になってきましたね。評判を聞くに発売がたいへんに待ち遠しいのですが、写真や映像ではその魅力がまったく伝わらないんですよね。これはちょっと勿体ないなあと思っていたんですが。ふと…

冒険の書は消えてない

2009年9月20日、第96話で一旦の休止が告げられたアイマスクエストがついに帰ってきた! この日が来るのをどれほど待ち続けていたことか。本当に良く戻ってきてくれた。こんなに嬉しいことはないです。しかも。こちらで復帰の経緯が語られているのですがそれ…

ニコニコのはやぶさ関連動画

6月13日。小惑星探査機はやぶさが、ついにその長い旅を終えます。その偉業を記念して、ニコニコ動画上に上げられた応援動画をまとめてみました。 はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン 探査機「はやぶさ」とは (タンサキハヤブサとは) [単語記事] - ニコニ…

週刊少年ジャンプ「バクマン」表現力と想像力

熱い展開の続く週刊少年ジャンプ「バクマン」ですが、今週のエピソードは、本当に面白い漫画とは何か?という問いに対してかなり踏み込んだ話をしていますね。 主人公たちのマンガがジャンプで一番になるためにまだ足りないものとして「表現力」という言葉が…

ニコ厨はいつまでも待っている

ニコニコ動画黎明期の雄、Jが前回の投稿から14ヶ月ぶり、日数にして実に434日ぶりに新作動画を投稿してちょっとした祭りになってますね。Jは特別引退宣言をしていたわけではないですが、ニコニコ動画に関わっているとこういう光景をしばしば目撃します。 最…

漫画ゴラク「激マン!」衰えぬ永井豪の創造力

永井豪先生が自身の漫画家人生を振り返る漫画ゴラク連載の「激マン!」が期待した以上に面白い。何か目新しい話が読めたらなくらいの軽い気持ちでチェックしたのを反省したくなるくらい、しっかりと漫画として面白いのだから堪らない。 考えてみれば、永井豪…

近代麻雀「満潮!ツモクラテス」にあの人が登場

3年目突入と言うことでちょっと今までと違うことをしてみようと思い立ち、普段読んでる漫画でちょっと気になったことなどを短めの文章で綴っていくことにした。今回取り上げるのは近代麻雀で先日連載が始まったばかりの片山まさゆき「満潮ツモクラテス」。 …

ブログ開設2周年でした。

5月末でブログ開設以来2年が経過していました。GoogleAnalystics先生に聞くとこの2年間のページビューの推移はこんな感じみたいですね。んー。今年の頭に頑張ってみたけど最近は息切れ気配です(笑)。 ちなみに5月末までではてなダイアリーを更新した日…

ニコニコ動画で商業音楽が目立たない理由

Twitterでの[twitter:@kawango]さんの一連の発言がちょっと物議を醸してますね。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s…

「まおゆう」再発見から1ヶ月の記録

最近熱烈にプッシュしているWeb小説『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』ですが、最近はてな界隈で場外乱闘的な盛り上がり方をしてちょっと誤解というか先入観を持ってしまう人がいそうだな、ということで、この1ヶ月の流れを少し整理して…