アイドルマスター2はちょっとだけ未来のお話

 良い落とし所だと思いました。アイドルマスター5年越しのメジャーアップデートとなるアイドルマスター2の概要がいよいよ発表されましたね。

http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20416188,00.htm
「アイドルマスター2」は2011年春にXbox 360で登場! 今度は“国民的アイドルユニットプロデュース”で,貴音も響も765プロからデビュー! PVも掲載 - 4Gamer.net

 基本的に全キャラクター継続出演。プロデューサーと出会うのが全作より1年後になるパラレルワールド*1。同じ1年を繰り返すアイドルマスターというゲームの構造上見ることの叶わなかったキャラクターたちの成長した姿を見せつつ、膨大に積み重ねられてきたプロデューサーとアイドルたちの物語を否定しない絶妙な着地点だと思います。おそらくは同じ1年を繰り返す(1年とは限らないかもしれませんが)構造もそのままでしょうね。今までに紡がれたプロデューサーとアイドルの物語も、これから紡がれるプロデューサーとアイドルの物語も、すべてが在ったかもしれない可能性の一つとして並列するんですね。

 見ることの叶わなかったアイドルたちの成長した姿を描いた動画も数多く作成されてきました。エントリタイトルに引用させてもらったりてPの「ちょっとだけ未来のお話」シリーズや、HSCの「remembarance」シリーズ等。

 新要素となるアイドル同士の掛け合いうあ、5人でのライブシーンもまたニコニコ動画上で過去に積み重ねられてきたことですね。数多のアイマスプロデューサーたちの願望を汲み取りながらも、それ以上のものを提供しようとするアイドルマスター開発チームの心意気を感じずにはいられません。おそらくは大幅にパワーアップするであろうゲーム性も含めていまからとても楽しみですね。

*1:社長の名前がちょっとだけ変わっていたり、雪歩の声がちょっとだけ変わっていたりする