ニコニコ書道部の世界

 漫画「とめはねっ」や映画「書道ガールズ」などで最近書道パフォーマンスというものが知られつつありますが、ニコニコ動画でも音楽に合わせて詩を書く動画をアップしている人たちがいるんですね。

D

 こちらは人気の書家の一人「東方で書道の人」の新作。PV的な演出がとても楽しい。



D

 古参の書道動画投稿者で、ニコニコ大百科にも記事のある柳井暇人さんの作品群。

柳井暇人とは (ヤナイヒマジンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

[]

 アイマス曲の歌詞を主に書いている秀峰さんの作品。

英峰とは (エイホウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 東方・アイマスがあれば当然初音ミクもある。
初音ミクの消失を書いてみた‐ニコニコ動画(9)戸惑いながら「初音ミクの戸惑」書いてみた。‐ニコニコ動画(9)【勢いで】初音ミクの分裂→破壊【書いてみた】‐ニコニコ動画(9)
 暴走Pの曲ばかりなのは趣味ですw。もちろん他の曲もいろいろありますね。

 どうやらニコニコ書道部というタグは最近になって使われ始めたようで、コメントを見ても初々しいコメントが多くて楽しいのですが、意外に投稿者の数も多くてこれからまだまだ伸びるジャンルかもしれません。