2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

物語は排他的選択と共にある

何かを選ぶということは、常に何かを諦めるということと表裏一体だ。すべてをほしいままにしているつもりでも、人間の肉体と想像力が有限である以上、そこには常に切り捨てられた「何か」がある。 何かを得るために諦めざるをえなかったもの、それに想いをは…

未来私考2008年の自薦エントリ3本

304 Not Modifiedのまなめさんが楽しい企画をされているので便乗させていただきます。今年はまだもうちょっと残っていますが一応本年度のまとめということで。 2008年にあなたが自分で書いた記事の中で「これはおすすめ」という記事を最大3つまで選んでトラ…

ランキング作者が選ぶ「この動画がすごい!2008」がすごい

ニコニコ動画上でランキング動画を作っている有志総勢26名が集まって、今年1年間を振り返る動画が作成されてますねー。これがなかなか面白い。 動画はちょっと重い&長いのでとりあえずマイリストか大百科をみてみると良いかも、ですが。 【ニコニコ動画】…

もうニコ厨でよいんじゃないだろうか

「オタク」であることのプライド - 未来私考 うまく書けないのが分かっていてもなんとかひねり出すとやっぱりいろいろと思索が進んで良いですね。いただいた反応を読みながら、実のところ自分は自分自身を別段オタクとしてアイデンティファイしたいわけでは…

「オタク」であることのプライド

トラックバックしていただいたこの記事にどう返答しようかと頭を抱えているうちに数日が経過してしまいました。今もまだ上手くまとまってませんが、とりあえず思うところなどを書いておこうと思います。 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20081224/p1 「ライトオ…

誕生でも発見でもなく、越境が始まったんだと思う

DJテクノウチさん、濱野智史さんらが参加したユリイカの初音ミク特集号での座談会をきっかけに面白い議論が立ち上がってますね。 超ライトオタクの誕生 - あしもとに水色宇宙 超ライトオタクは誕生していない。ぬるオタが歴史から抹消されている http://ww…

12月20日の衝撃―VOCALOIDブームの成熟を実感―

いつも通り日課の日刊VOCALOIDランキングをチェックしていたところ、OSTER_Project、cosMO(暴走P)、デッドボールPという著名Pが相次いで新曲投下。 【ニコニコ動画】DEBUTANTE3 どうやら冬のコミケで配布されるコンピレーションアルバムDEBUTANTE3の告知を兼…

はてなホットエントリははてなダイアリー以外のブログを拾うべきではないのかもしれない

この話は書こうか書くまいかずっと迷っていました。先日のエントリにも書いたが、私ははてなブックマークというサービスがとても好きです。単純に便利だという側面もあるし、自分の興味の幅を拡げてくれるという効果もある。ブログ運営者としては、上手く利…

ニコニコギフトというのを考えてみた

「一億総クリエイター」という勘違いに至る道のり (1/3) - ITmedia NEWS http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20081205/1228472025 このあたりを発端に、動画制作者に報いるにはどうしたらいいのかという議論が最近また活発になっているようですので、以前Twitter…

はてなブックマークはこわくない

そこで簡単にネガコメから自分を守れる方法を推薦したい。非常に単純なことである。たぶん、あらゆるネガコメ対策のなかでも最も単純だろう。 つまり、読むな、ということだ。どんなひどいネガコメであれ、読んでしまうから傷つくのであって、読まなければど…

ニコニコユーザー生放送が始まったよ!

ニコニコ動画の短い冬が終わり、新バージョンニコニコ動画ββが始まりましたねー。本日(12日)からとアナウンスされていたもののメンテナンスもないしいつから変わるのだろうと思っていたのですが、18時過ぎに唐突に切り替わりましたw。変更点等は以下のペ…

ニコニコ生放送が面白すぎる&改善要望点

ニコニコユーザー生放送面白すぎてやばいです。人が紹介する動画をみてるだけでこんな楽しい気分になれるとは。ニコニコ動画に立ち寄ったはいいもののどんな動画を見ればいいのかまるで手がかりがない初心者には特にオススメですねー。私みたいなヘビーなニ…

幻声的キャラクターとしての初音ミクと、ミクになれなかった歌声たち

先日のエントリ以来、初音ミク、VOCALOIDについて語りたい欲がふつふつとわき上がってる昨今です。ところで、言及記事、関連エントリを辿っているうちに強く共感する記事を見つけました。 幻声的キャラクターとしての初音ミク - 萌え理論ブログ 幻声的キャラ…

サイハテを語る

先日のエントリでサイハテに勝手な意味づけをするなと怒られまして、自分自身でもまったくその通りだと思った次第ですが、沈黙しても誤解されたままになってしまいますので、サイハテについて改めて語ってみたいと思います。 サイハテとは? サイハテとは小…

ぼくも始終ネガティブコメントをもらっているよ、と彼は言った

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081210/1228904816 こちらを読んで。id:aurelianoさんとは一回ずつトラックバックを送りあった程度の縁ですが、同じような時期にブログをはじめたこと、年代的な近さ、常にエンターテイメントを意識する姿勢等、少なから…

大人ならプレミアム。

すでに各所で話題になっていますが、VOCALOID界隈では尻Pで知られるSF作家の野尻抱介さんが、なかなか粋なサイトを立ち上げましたね。さっそくこのブログにもバナーを貼り付けてみました。 ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピール 大人ならプレミアム。…

初音ミクの新たな始まりの話 謝辞に副えて

前回エントリに望外の注目を賜りありがとうございます。表現が至らない事もあり、不愉快を被った方もおられるようで、それは本意ではありませんので謝辞に副えて、少々の補足などをしてみたいと思います。 初音ミクという神話のおわり - 未来私考 メルトにつ…

初音ミクという神話のおわり

何故初音ミクよりも作者に注目が集まるようになったか。2008-12-06 - カナンを夢見ながら id:beentocanaanさんは、かなり初期からVocaloidブームを追いかけておられる方で、私もよく拝見させていただいてるんですが、この記事は自分の実感とはずいぶん違うな…

この漫画がすごかった!-2008-

古本屋の戯言・営業日誌:選者大募集!『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版・2009』…略して『こすヨメγ'09』(何故って、結局やりたいから…) - livedoor Blog(ブログ) ●何を"投票"すればいいの? …お読みになったマンガで『スゴイ!』と思った作品をご投票…

その時、小林社長は「京都」と言った

ところで、これはTwitter等の伝聞で知ったのですが、昨日のニコニコ大会議の質疑応答で、ドワンゴの小林社長が京都のゲーム会社と交渉中といったことをポロッとこぼしたそうですね。 ニコニコ動画(ββ)のこと : まやま これを聞いてふと思ったんですが、も…

ニコニコ大会議2008(冬)にニコニコ動画の本気を見た!

ニコニコ大会議2008(冬)は大盛り上がりだったみたいですね。私は残念ながら現地に駆けつける事も生放送を見る事も出来なかったのですが、伝え聞いた情報だけでかなり興奮気味です。 「ニコニコ動画(ββ)」は12月12日から 「クラウドメッセージング」掲げ…

ほめる文化を産み出すニコニコ動画のアーキテクチャ

アーキテクチャの生態系を読んで以来、それ以前から漠然と思っていたことが、自分の中で形になった気がしています。それは 「ニコニコ動画は人に“ほめる”という行為を促す効果があるのではないか」という仮説です。アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに…

ゲームにおける時間制限の効用

ゲームとは、「娯楽の核」を用いて「解決可能な課題」を「持続的に供給」する装置である 前回の記事でゲームとは何かということについてこのように定義しました。 ゲームの魅力を支える「娯楽の核」 - 未来私考 楽しさの核になる遊び「娯楽の核」を見いだす…

世界は面白さで満ちている

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081129/1227941427 http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081130/1228031673 このあたりを読んで。 今、とくにこの現代の日本というのは、あまりにもたくさんの面白いもので満ちあふれていると思うんですよね。だいたいにお…

ニコニコ動画、発。

まず何も言わず下の動画を見て欲しい。 いったいどこのレーベルの新人PVかと思ったのではないだろうか。実はこれ、曲も詞も動画も歌い手も、すべてニコニコ動画上で知り合った有志によって作られた、まったくの個人制作の動画なんです。 作曲担当のちょむP(…