ニコニコ大会議2008(冬)にニコニコ動画の本気を見た!

 ニコニコ大会議2008(冬)は大盛り上がりだったみたいですね。私は残念ながら現地に駆けつける事も生放送を見る事も出来なかったのですが、伝え聞いた情報だけでかなり興奮気味です。

「ニコニコ動画(ββ)」は12月12日から 「クラウドメッセージング」掲げ「ニコニコ広場」 - ITmedia NEWS


 いまいちピンとこなかった大会議(夏)、小会議(秋)の発表とは比べものにならない超攻撃的なサービスラインナップ。これはもう期待するしかないですね。

マイリスト拡張

 ヘビーなニコニコ動画ファンにとってはまさに待望の、マイリスト拡張がついに実現。プレミアム会員上限500件が一気に1万2500件に!…どんな不意打ちですかこれはw。マイリストの使い方が根本的に変わりますね。

 今、私だとだいたい月に500本くらいの動画を試聴しているんですが、その全てをマイリストに入れても丸2年埋まりきる心配がない。今までは良いと思った動画の中でも特にこれはというものだけを厳選して残していたわけですが、今後はちょっとでも良いと思ったらどんどんマイリストに追加していく事になるでしょうね。そうすると後で見返す場合の利便を考えて検索機能の拡張も期待したいところ。
 今まで時間の経過と共にマイリスト数が減少して寂しい思いをしていた動画投稿主さんたちにとっても、これは朗報ですね。よほどの事がない限りは削除することはなくなるでしょうから(プレミアムから一般に戻った場合はごっそり減るのかな?それまともにやったら凄く処理が重そうですが…)しかしこれ、追加料金とっても誰も文句を言わないレベルの拡張なんですけど、まだまだ赤字なのにこんなことして良いんですか?w

ニコニコユーザー生放送

 今回の最大の目玉でしょう。これはものすごく期待大。

ネットラジオとニコニコ生放送 - 未来私考
 この記事なんかをみると、数百人規模から数万人規模まで柔軟に対応出来るすごく面白いシステムになってるんですね。それでですね。このニコニコ生放送の仕組みを、例えば100人規模くらいのニコニコライブハウスとか銘打って有料でユーザーに開放したら面白いんじゃないかなとか思うんですね。画面はカメラを入れてもいいんですが、Flashで簡単にお絵描きできるようにするとか、ワンクリックで動画を引用して紹介できるようにしたら、かなり需要があるんじゃないかな、と思うんですが。放送終了後はそのまま動画としてアーカイブ出来てもよいですね。支払いは今度導入されるニコニコポイントということで。

 以前こんな記事を書いたんですが、まさにこれが実現してくれた感がありますね。現状閑古鳥が鳴いている状態のニコニコミュニティを拠点にするというのもナイスアイデアですねえ。プレミアム会員を多く抱えるコミュニティは最大収容数が増えるというのもナイス。現在最大人数を抱えているであろうニコマス総合コミュなんかですとレベル52とかあるんですけど、これで1000人規模の生放送とか出来たらと思うとドキドキしますね。放送後のアーカイブ化が出来るかどうかもちょっと気になるところですが、技術的には難しくないでしょうし、期待して良いかな?

ニコニコ広場


 ニコニコユーザーが集うコミュニティスペース。ここを拠点にニコニコ生放送やチャンネルに移動出来るみたいな感じですかね。インターフェースがまだちょっとピンと来てないんですが、オンタイムの視聴者10万人とかいますよね…?時報聞いてるユーザーが全員来たらコメントがとんでもないカオスになるような気もするんですが、生放送と同様にコメントサーバーを分けたりするのかな。面白そうですが、これはもうちょっと情報待ちですねー。

ニコニコチャンネル

 公式チャンネルの超大型強化。いきなり121社126チャンネルとかすごい営業力だなこれは。そりゃ人件費もうなぎのぼりになりますわね。こちらでITproさんが参入企業一覧をまとめてくださってますが、政治家事務所、芸能事務所、新聞社、出版社、放送局、学校法人、映像製作会社、ゲーム会社と実に多彩な業種から参画していますね。公共広告機構日本棋院なんて名前もあったり。ニコニコ動画と縁の深いゲーム会社であるカプコンバンダイナムコゲームスの名前がないことが少し気になったりもしますが…。

 そのほか注目したいのがディスカバリーチャンネルの日本法人ディスカバリージャパンが参加していることですね。ニコニコ動画にはかなりの数のディスカバリーチャンネルの映像が無断アップロードされたまま残っていたりするのですが、これがひょっとして公認になるということなんですかね?有料放送かもしれませんが…そういえば有料放送の課金の仕組みがよくわかりませんが、これもニコニコミュニティを利用したりするんでしょうかね?

参考:
ニコニコ動画に121社が公式チャネル,ユーザーによる生放送や数十万人が会話できる「広場」も | 日経 xTECH(クロステック)

その他、ニコニコポイントを使って動画の宣伝・応援が打てるニコニ広告や、投稿動画のファイルサイズの上限引き上げ、静止画だけでなく動画も扱えるようになった新ニコニコムービーメーカーなどが発表されたみたいですね。どれも非常に攻めの姿勢の強い施策ばかりで、大変に頼もしい限りです。とはいえ、これでサーバーの安定が損なわれたりしたらそれこそ本末転倒なので、そこだけはしっかりお願いしたいですね。

関連:
ニコニコ動画はコミュニティスペースとしての性格を強めていくのかもしれない - 未来私考