2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画(9)でランキング上位の固定化が始まっている(追記しました)

追記 nicochartさんのブックマークコメントによると、31日のランキングトップは、前日のポイントがリセットされずに合算される事故が起こっていた模様です。 nicochart 実は30日31日とデイリーのポイントがリセットされて無いという運営の罠が。まー、とはい…

ニコニコ動画(9)とカテゴリタグ問題

ニコニコ動画の新バージョン、ニコニコ動画(9)がリリースされましたね。詳しい変更点などは公式や敷居の先住民さんの記事を見ていただくとしていくつかツッコミなどを。 ニコニコ動画(9)の新サービス&新機能が公開 - 敷居の部屋 http://www.nicovideo.jp/st…

東のエデンと直列民主制

批評家の東浩紀さんが朝まで生テレビに出演、SNS直接民主制なるものを提唱して話題になっていますね。 「ネットがあれば政治家いらない」 東浩紀「SNS直接民主制」提案 : J-CASTニュース 記事のタイトルはJ-CASTニュースなので割り引いて読むとして、ネット…

多段加速したマイムマイムブーム

今ニコニコ動画で大流行中のマイムマイム。フォークダンスでよく用いられるアレですね。あの曲を使った音MADが今月に入ってからランキングを席巻していますね。このブームの発端がなかなか情報が錯綜してよくわからなかったのでちょっと調べて見ました。 マ…

ニコニコ生放送のタイムシフト視聴はテレビのようだった

今月の頭くらいから始まったニコニコ生放送の新機能「タイムシフト」。これは公式生放送をあらかじめ予約登録しておくと後から放送当時のコメント付きで試聴出来るというもの。ちょうど先週、ドワンゴ本の発売記念座談会という面白そうな番組があったので試…

60分間プログラミングが面白い

ニコニコ動画で人気のあるジャンルの一つに「描いてみた」というものがあります。イラストを制作する過程を高速再生して徐々に絵が完成していく様子を楽しむというものですね。合間合間に小ネタを挟んだりBGMに併せてみたり、人気のある動画は数十万再生を誇…

眩暈の遊びについて改めて考える

過去2回にわけてカイヨワの言う遊びの4分類のうち、競争、運、模倣の3つについて検討してきました。残すところはあと一つ。眩暈(インクリス)の遊びです。 カイヨワの4分類と「ゲームの正体」 アゴンとアレア - 未来私考 ゲームにおけるミミクリの役割 …

ゲームにおけるミミクリの役割

前回の記事でゲームにおける競争の遊び(アゴン)と偶然の遊び(アレア)の役割について論じたのに引き続き、今回は模倣の遊び(ミミクリ)の役割について考察してみたい。 カイヨワの4分類と「ゲームの正体」 アゴンとアレア - 未来私考 「見立て」と「な…