ニコニコ動画(9)でランキング上位の固定化が始まっている(追記しました)

追記
 nicochartさんのブックマークコメントによると、31日のランキングトップは、前日のポイントがリセットされずに合算される事故が起こっていた模様です。

nicochart 実は30日31日とデイリーのポイントがリセットされて無いという運営の罠が。まー、とはいえ、どうなるんでしょうねぇ。

 念のため本日のデイリーマイリストランキングを調査したところ、前日投稿動画は100本中28本、デイリー総合ランキングでも25本ランクインしていますね。データが少ないのでまだ予断はしないほうがよさげですが、バグによる一時的な現象であった可能性が高そうです。とはいえマイリスト登録数が激増しているのは事実ですので、そのあたりも含めて今後どう推移するか見守っていきたいですね。
追記終わり 
 ニコニコ動画(9)リリースに伴いランキングページの大幅な改修があったことは既に周知のこととは思いますが、このトップページの推移を数日眺めていて、どうも動画の入れ替りがほとんど起こっていない印象があったのでちょっと調べて見ました。

 ニコニコ動画(9)の新しいランキングトップは7つのカテゴリグループのデイリー総合ポイント*1上位20位、計140動画が掲載される仕様になっています。ちなみにββまでのデフォルトの仕様は総合デイリーマイリストランキングの上位100位までを掲載。探しにくいですが、カテゴリ合算マイリストランキングでほぼ同じものが見ることが出来ます。

カテゴリ別 24時間 総合動画ランキング - ニコニコ動画
カテゴリ合算 24時間 マイリスト動画ランキング - ニコニコ動画

 これで実際に動画の入れ替りが以前と比べてどう変化しているのかを調べるため、デイリーマイリストランキングのうち、前日投稿された動画が100位中何本ランクインしているかを調べて見ることにしました。

デイリーマイリストランキング100位までの前日投稿動画数

  • 11月1日 28本 追記!
  • 10月31日 5本
  • 10月30日 9本

【ここでニコニコ動画(9)リリース】

  • 10月29日 21本
  • 10月28日 19本
  • 10月27日 17本
  • 10月26日 34本
  • 10月25日 26本
  • 10月24日 28本
  • 10月23日 18本

 …ここまで極端な数字が出るとは予想してなかったですが、(9)リリース以前は毎日20〜30本くらいの新着動画があったものが、10本以下にまで減ってしまっている。ちなみにこれは比較的新陳代謝のよいマイリストランキングでの結果で、新しく導入された総合ポイントで調べるともっと減ります。ランキング100位まで見てもほとんどが前日までに見かけた動画という状態。

視認性の悪さと「とりあえずマイリスト」機能

 何故こんな事になってしまったのか。まず第一に新しいランキングトップの視認性の悪さが挙げられます。以前のランキングでは動画名とサムネイルの他に投稿者コメントの最初の部分と新着コメントが表示され、それが動画を選ぶ時の手がかりになっていましたが、新形式ではそっけないサムネイルと動画名しか表示されず、ランキングの下位の動画をクリックしようという意欲が激減します。これによって動画へのアクセスがランキングトップの上方に表示された20〜30の動画に集中することになります。事実、各カテゴリグループの5位くらいまでに入った動画はここ3日で再生数、コメント数、マイリスト数とも激増している模様です。

 もう一つの要因として考えられるのは新設された「とりあえずマイリスト」機能。これは従来のマイリストに加えて、通常会員で100件、プレミアム会員で500件の押し出し式のマイリストを新設するというもので、動画再生後に登録するかどうかを聞かれるために従来よりもより気軽にマイリスト登録が出来るようになっています。これによって、ランキング上位に来た動画のマイリスト数が従来では考えられない勢いで伸びている。現在デイリー合算3日連続1位となっている「【東方】Bad Apple!! PV【影絵】」は2008年5月の組曲全自動マリオ*2以来の3日で5万マイリスト超という記録を達成し、未だ勢いが衰える様子はありません。

 もちろんこれはリリース直後の数日のデータで、特に押し出し式のマイリストは1回転したところで流動化が始まる可能性も高く今後まだ変化していく可能性はあります。しかしここまであからさまに固定化し、目新しい動画が見当たらなくなるといろいろと心配になってきますね。東方・アイマスVocaloidなんかの固定ファンのついているジャンルは、専門のランキング動画や紹介ブログも充実していますし自給自足出来るかもしれませんが、運営の思惑とは真逆にマイナージャンルの新着動画がますます埋もれる結果になってしまう気がしてなりませんね。何よりランキングを見て普段見ないジャンルの新着動画をチェックする楽しみが激減してしまったのが残念でなりません。

*1:再生数、コメント数、マイリスト数、広告投入額を独自の計算式でポイント化したもの

*2:データはニコチャートによる。http://www.nicochart.jp/watch/sm3198603