60分間プログラミングが面白い
ニコニコ動画で人気のあるジャンルの一つに「描いてみた」というものがあります。イラストを制作する過程を高速再生して徐々に絵が完成していく様子を楽しむというものですね。合間合間に小ネタを挟んだりBGMに併せてみたり、人気のある動画は数十万再生を誇るものもありますね。
描いてみたとは (カイテミタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
人気の「描いてみた」動画 84,791本 - ニコニコ動画
個人的なお気に入りはこのあたり。
今回紹介する動画はそのプログラミングバージョンとでもいうべきもの。実況しながら約60分で実際に遊べるゲームをプログラミングをしてしまおうというもの。
第1弾はJavascriptによるオセロの作成。メモ帳でサラサラとコードを記述しながらみるみるとプログラミングが完成していくのがとても心地よい。
第2弾はWindowsアプリケーション環境でのテトリスの作成なのですが、これがなんと開発環境の構築まで含めて60分という予想の上を行く展開。インストールしながら平行してWindows標準のペイントでブロックを作っていくというスピード感がとても楽しい。
ペイントの画面をプリントスクリーンして、ボタンをブロックに流用するとか、関数の詳細をGoogleで検索しながら確認していくとか、その絶妙な手抜き具合が実践的でまた面白いんですね。プログラミングに興味のある人が実際に出来る人の思考の仕方に触れられるということだけでも価値のある動画ですが、プログラミングの知識がなくても、何もないところからみるみる形のあるものが出来ていくという様子をみるのはそれだけでエンターテイメントですね。
見入ってしまってあっという間の60分。正直いって60分という縛りはよほどの熟練のプログラマでないと無理だとは思いますが、倍速再生なんかを上手く使って追随する人が出てきたりするといいですね。次回作も楽しみです。