ニコニコユーザー生放送が始まったよ!

 ニコニコ動画の短い冬が終わり、新バージョンニコニコ動画ββが始まりましたねー。本日(12日)からとアナウンスされていたもののメンテナンスもないしいつから変わるのだろうと思っていたのですが、18時過ぎに唐突に切り替わりましたw。変更点等は以下のページでご確認くださいませ。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/12/002135.html

マイリスト拡張

 期待のマイリスト拡張は25個のマイリストグループに各500件登録可能という方式。んーちょっと使い勝手が悪そう。公開マイリストを作ることを考えると12500件まるまる使うのは難しそうです。動画整理には向かないですね。完全に投票目的と割り切った方がよいのかな。

ユーザー生放送

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/12/002138.html
放送中の番組 -ニコニコ生放送

 開始直後から大いに盛り上がってますねー。まだみなさん試行錯誤中ですが、やはり動画が引用できるのがよいですね!マイクもカメラもなくても動画引用と運営コメントで視聴者とコミュニケーションとれますし、DJ的に動画のオススメとかやっていくととても楽しそう。引用中の動画のURLが表示されないとか、運営コマンドもちょっと取り回しが独特で面倒だったりとかいろいろと改良点はありそうですが、今後のニコニコ動画の主力になっていくのは間違いないでしょう。有料で枠の予約とか放映時間の拡大(現状30分まで)とか出来るとよいですねー。とりあえずファーストインプレッションということで。