12月20日の衝撃―VOCALOIDブームの成熟を実感―
いつも通り日課の日刊VOCALOIDランキングをチェックしていたところ、OSTER_Project、cosMO(暴走P)、デッドボールPという著名Pが相次いで新曲投下。
どうやら冬のコミケで配布されるコンピレーションアルバムDEBUTANTE3の告知を兼ねた仕掛けだったようですが、MEIKOに初挑戦したOSTER、自作曲「少女の空想庭園」の裏バージョンというらしい仕掛けをする暴走P、いつも通りのノリでクリスマスの中止をお知らせするデPとバラエティに富んでいて、これは盛り上がるなあなどと構えていたところ、とんでもない伏兵が。
曲はiroha(sasaki)。代表曲はVocaloidオリジナル曲初期の隠れた名作「moon」。
動画作成は4コマ動画「みくよん」で知られるなぎみそ。SYS
なぎみそ氏の動画が凄すぎてまずそこで目を奪われてしまうが、リンの情感のこもった歌唱もまた凄い。21日12時現在毎時ランキング1位を爆走中なのも納得のクオリティ。うーむ、凄い。
一部では222戦争の再来と言われてますね。222戦争とは、ryoの新曲「恋は戦争」の投稿予告に呼応して、シンP、ボカロ互助会等が対抗曲を投下。前後に投稿された「カンタレラ」、「桜ノ雨」も含めて空前の良曲ラッシュとなった事件。調べてみると2月22日はオリジナル4曲を含む7曲が殿堂入り(10万再生越え)を果たしてるのですが、果たして今回の12.20は何曲が殿堂入りするのか、楽しみですね。本当にVOCALOIDブームの成熟を感じます。