2010年上半期ニコマス20選

 ニコマスの半期に一度の決算イベント、ニコマス20選に初参加してみます。

温泉卓球場 2010年上半期ニコマス20選ポータル

基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

 ということでこの1週間くらいウンウン唸りながら選んだ20本はこちらです。

【手描き】 杉浦茂風アイドルマスター・大あばれドームの巻‐ニコニコ動画(9)
 名企画「ゆかいじゃのう2010」の発端となった杉浦茂アイドルマスター。発想、センス、原作再現力とも図抜けているとしかいいようがない逸品ですね。動画制作はくらふとさん。

美希が可愛い動画。‐ニコニコ動画(9)
 7分に凝縮された、WhoPと美希の歩み。これでもまだ道半ば。この動画にピンと来るものがあった人は是非Remembaranceしリースを見て欲しい。

MAD アイドルマスター 雪歩 ALRIGHT*‐ニコニコ動画(9)
 雪歩の魅力がめいっぱいつまった公式曲PV。歌声から、動画から力強さが溢れてくる。小町P。

アイドルマスター MFF アンダーグラウンド‐ニコニコ動画(9)
 一瞬何が起こっているのか分からなくなる、ねんぷちを使ったコマ撮りアニメ。とにかく見て驚け。小道具のセンスも素晴らしい。えにこP。

【アイドルマスター】ぷよm@s part16【初代ぷよぷよ】‐ニコニコ動画(9)
 今年もぶっちぎりで面白かった「ぷよm@s」から1本。この回より真がついに本格参入。毎回毎回鬼のようなヒキです。介党鱈P。

俺がニコ厨に勧めるアイマス動画221本 1/7‐ニコニコ動画(9)
 ニコマスの魅力を再発見・再確認出来るカタログ動画。ニコマスの歴史はニコニコの歴史。gouzouP。

蒼鳥航路 番外編 ラストワルツ‐ニコニコ動画(9)
 平蜘蛛Pの蒼天×アイマスシリーズ番外編。アケマスへの挽歌。アイマス2が正式発表された今だからこそ見たい動画。

アイドルマスター 天国と地獄 [完全版] (゚∀゚)ラヴィ!!‐ニコニコ動画(9)
 何故か同時多発した天国と地獄MADからこれを。動画は全て過去のニコマス動画からの引用というのが面白愉快。コメントが楽しくなる動画。もりもーP。

【第4回MMD杯本選】とある偶像の天海春香-HARUKA- 【祝★受賞♪】‐ニコニコ動画(9)
 第4回MMD杯にて物議を醸したこの動画をあえて。MMD素材だけでなく手書きトレス、アイマス素材もふんだんに用いたごった煮感が楽しい。G様P。

如月千早 わ〜るどいずまいん‐ニコニコ動画(9)
 うささんの歌ってみた「ワールドイズマイン」を用いたVocaloidm@ster作品。シンプルだからこそ千早の百面相が楽しい。ねーよwwwP。

アイドルマスター 『ほんとうのたからもの』‐ニコニコ動画(9)
 可愛らしい絵と優しい物語。ゲーム「君が望む永遠」の作中歌とのことだが、原作を知らなくてもまったく問題なく素晴らしい。友P+かみたP+やなぎP+備前焼P合作作品。

アイドルマスター shiny smile -EDITED- 春香・雪歩・美希‐ニコニコ動画(9)
 メイPによる、色鮮やかな正統派公式曲PV。ジャンプ設定のおかげで1作チョイスで2作分紹介できるというお得物件。ジャンプ先はきはるPによる「迷走Mind -EDITED- 真・雪歩・美希」。

アイドルマスター 「隣に…」を能っぽく踊ってみた‐ニコニコ動画(9)
 想定外な発想の「踊ってみた」作品。アイマス公式曲「隣に…」を能っぽく解釈して踊ってみたってどこからその発想が出てきたんだいったい。ニコマスの裾野の広さを実感する逸品。雅雪P。

【人力Vocaloid】オ・ト・メ・ゴ・コ・ロ【やよい】‐ニコニコ動画(9)
 進化が止まらない人力Vocaloid界からはこの一作。いろいろおかしい。音源制作はドリ音P。動画編集は小町P。

アイドルマスター さよならメモリーズ 天海春香‐ニコニコ動画(9)
 ストーリー系PVもまたニコマスの王道。歌詞と物語のシンクロが素晴らしい。トカチP、少年P合作。挿絵DSP

【手描きアニメ】アイドルマスター『ロストバタフライ』千早‐ニコニコ動画(9)
 渾身の手書きアニメーションPV。細部まで丁寧な書き込みと美しい色彩。下井草P+うしわかP合作。

アイドルマスターGS relations(LIVE) MMDm@ster‐ニコニコ動画(9)
 狡猾全裸富竹PによるアイドルマスターガールズサイドのMMDモデルが完成したよ!とか思ったら何かとんでもない方向から剛速球が飛んできた。ニコマスPの頂点のひとりRidgerPによる本気のネタ作品。

【アイドルマスター】Do-DaiノーマルPV 2.5次元‐ニコニコ動画(9)
 躍動感のあるイラストで知られるかたくりこPの、リアルタイム?手書きPV。画面左に積み上がっていく紙の束にただただ感服するばかり。

IM@S ALLSTARS++ L・O・B・M(リミックス)‐ニコニコ動画(9)
 とにかく聞いて楽しい見て楽しい上半期ベストの1作。「アイマスファンの聖地」タグに納得してしまう。安息香P。

【 炎の(idol)候補生 】‐ニコニコ動画(9)
 安心の力業で独自のおっほい路線をひた走るオヤジオナPの進化が止まらない。味が在りすぎる顔グラフィック改変のキレがますます冴える。

サムネ一選

 サムネイルのインパクトのある動画を一作挙げる別枠ということで、惜しくも選外となったこちらを。
【クレしん風】よっこらせっくす【アイドルマスター】‐ニコニコ動画(9)
 説明不要ですね。


 締め切りは11日まで。受付は20作以内なら1作からでもOK!とのことなので、興味が出た方は今からでも参加してみてはいかがでしょうか。