手に汗握るポケモン実況攻略

 さて、今日はポケモンの新作、ポケットモンスターブラック/ホワイトの発売日ということで、ニコニコ動画で大人気の実況プレイ動画を紹介しますよ。といってももちろん最新作ではなく、ゲームボーイで発売された初代ポケットモンスターの実況プレイ動画です。

D

 ポケモンを1時間で!といってもバグ技や改造等ではありません。ポケモンスタジアムに搭載されている4倍速モードを使って、ゲーム内時間4時間以内でのクリアということになりますね。もちろんそれだけでも十分にすごいのですが、この動画の本領はそこではありません。ただ早くクリアするというだけであれば2時間台でのクリアタイムの動画もアップされている。

 何がすごいのかは実際に見ていただければ一目瞭然なのですが、4倍速でプレイしながら実況で攻略の解説を平行して行っているんですね。実況者の名前はオルディン大橋。その名調子と的確な攻略解説で「喋る攻略本」という名誉あるタグを戴く人気プレイヤーですね。

オルディン大橋(実況プレイヤー)とは (オルディンオオハシとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
喋る攻略本とは (シャベルコウリャクボンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 この実況攻略シリーズは今回の「ポケットモンスター赤」で3回目となるのですが、解説も攻略も基本的に一発勝負なので、綿密な下調べと膨大な試行錯誤を窺わせる軽妙なプレイで魅せつつ、それでもなお発生する様々なアクシデントを切り抜けて刻一刻とタイムリミットが迫る様はまるで何かのスポーツを見ているようで思わず手に汗握ってしまいます。

『ポケットモンスター 青』を1時間でクリアする方法を実況解説part1‐ニコニコ動画(9)『ポケットモンスター 緑』を1時間でクリアする方法を実況解説part1‐ニコニコ動画(9)『ポケットモンスター 赤』を1時間でクリアする方法を実況解説part1‐ニコニコ動画(9)

 それぞれ果たして1時間での攻略に無事成功したのかどうか?それは是非実際に動画を見て確かめていただきたい。1回目の青、2回目の緑、そして今回の赤と動画のつくりや喋りもどんどんこなれてきているのも素晴らしいですね。今後の活躍も楽しみです。