神は言っている、この動画を紹介せよと

 思いっきり出遅れているようだが大丈夫か?

D

 ということで今各所で話題沸騰中のエルシャダイについて書いてみよう。

El Shaddai - エルシャダイ -とは (エルシャダイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
日々是遊戯:「エルシャダイ」が「ニコニコ動画」で大ブレイク中! 神は言っている、もっと評価されるべきだと…… - ITmedia Gamez
エルシャダイMADが流行りすぎてるが大丈夫か? ただそのために/ウェブリブログ
エルシャダイについて - 思考だだ漏れノートG

あれは6月16日…いや、6月23日だったか

 東京ゲームショー直後から突如として人気沸騰したように思われているエルシャダイだが、実は話題となっているこのトレーラーが投稿されたのは今年の6月。大きな話題にこそなっていないものの、目聡いMAD制作者たちが見逃すはずもなく、8月下旬あたりから本格的なMAD作品が徐々に蓄積されていた模様です。といっても9月18日の時点では50件程度。それから1週間で400件を超えているのだからとてつもない。東京ゲームショーエルシャダイの魅力に目覚めた人たちがそれだけたくさんいたと言うことだろう。

彼には72通りのタグがあるから

 とにかく全編ツッコミどころしかない台詞回しが特徴的なエルシャダイトレーラー。当然ほとんどのセリフはタグ化され大百科入りしています。なかでも特筆すべきはこのタグでしょう。

朝シャダイとは (アサシャダイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
昼シャダイとは (ヒルシャダイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
暮れシャダイとは (クレシャダイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
夜シャダイとは (ヨルシャダイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
寝るシャダイとは (ネルシャダイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 公式トレーラーを詣でる時間に合わせて時候の挨拶として使われ始めたこの言葉は今では定刻ごとにシャダラーたちの手でタグを貼り替えられています。なんだか得体の知れない一体感があるのだが大丈夫か?

そんな装備で大丈夫か?

 大丈夫だ、問題ない。この無根拠な言い切りがやたらと汎用性が高くてMADの枠を超えてあちこちに飛び火してますね。今日もどこかで「大丈夫か?」のセリフがあれば誰彼ともなく「大丈夫だ、問題ない」あるいは「一番いい○○を頼む」という返しが行われ、その妙にリズムのある言い回しを見た人に次々と感染していくといった次第でもはやいったいどこまで広まっているのか見当も付きません。

一番いいのを頼む

 ということでお気に入りのMADをいくつか紹介しましょう。

イーノックのドリームクラブ初体験‐ニコニコ動画(9)
 イーノックさん、語彙が少ないが大丈夫か?大丈夫だ、コメントがいい仕事しているから問題ない。それよりも3日連続で通ってるが大丈夫か?

エルシャダイのPVをエキプロで再現してみたが大丈夫か?‐ニコニコ動画(9)
 完全に一致。一番いい比較動画をくれ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm12244299

そんな有頂天で大丈夫か? 大丈夫だ、それほどでもない 【深紅】‐ニコニコ動画(9)
 イーノックさんのかっこよさが有頂天だが?それほどでもない。実は普通に格好いいという噂も。

【エルシャダイ】3年目の浮気だが大丈夫か?‐ニコニコ動画(9)
 ルシフェルさんとイーノックが怪しい雰囲気という話はあったが、この発想はなかった。今回もダメだったよって何回目なんだw。

神は言っている、全てを掬えと

 エルシャダイMADは今も加速度的に増え続けていますが、良作は概ね下記タグに収められている模様。お気に入りの動画をミルノデス。

人気の「神は言っている、もっと評価されるべきだと」動画 31本 - ニコニコ動画