ニコ厨はいつまでも待っている

 ニコニコ動画黎明期の雄、Jが前回の投稿から14ヶ月ぶり、日数にして実に434日ぶりに新作動画を投稿してちょっとした祭りになってますね。Jは特別引退宣言をしていたわけではないですが、ニコニコ動画に関わっているとこういう光景をしばしば目撃します。
 ニコニコ動画流星群 (Version J)‐ニコニコ動画(9)

 最近だと524日ぶりに新作投稿されたこの実況プレイ動画とか。

【超魔界村】ゆっくり村【実況】part6 後編‐ニコニコ動画(9)

 295日ぶりの新作投稿となった歌い手nayutaさんとか。
感謝の気持ちをこめて「愛言葉」を歌ってみた by nayuta‐ニコニコ動画(9)


 あるいはニコ生に突如現れて話題騒然となった永井先生とか。

日々是遊戯:なんぞこれぇ! 1万人以上が熱狂した「永井先生復活配信」の様子 - ITmedia Gamez

ニコニコ動画に直接復帰したわけではないですが、ブログにて生存報告をしたニコマスの立役者の1人、ありすえPの復活とか。

かこの いぶつ

 こういう事例をたびたび見ていると、時々言われる、ニコニコ動画は刹那的だとか流行が早すぎるみたいな話がいかに当てにならないかというのを身にしみて感じます。忘れないんですよね。かつて楽しんだ事を。楽しませてくれた人のことを。

 ニコニコ動画から“引退”する人と言うのは必ずしも表舞台から姿を消すわけでもなく単に他の活動が忙しくなったり、揉め事があって疎遠になっただけの人も多いのですが、そういう人であってもニコニコ動画に戻ってくるとわっと人が集まってきて、おかえりコールが巻き起こる。ニコニコ動画がただの動画置き場ではない、投稿者とユーザーのコミュニケーションの場として機能していることの一つの表れなんですね。

 もちろん去った人はそれなりの理由があったわけで、その大多数はやっぱり戻ってくることはないんだとは思う。だけど待っている人たちは、あえて言葉には出さないけれども、いつまでも、本当にいつまでも大好きなうp主が還ってくる日をずっと待っている。そのことが多くの人に知れ渡って、何かのきっかけでまた戻ってくるうp主が1人でも増えれば良いな、そんなことを思ったりします。

関連記事:
ニコニコの歌い手が回りながら帰ってきた - 未来私考
偉大な廃人の帰還 - 未来私考
動画の墓参りという文化 - 未来私考