ニコニコ動画で行く年来る年

 激動の2010年が暮れていきますね。ニコニコ動画だけに限っても、念願の黒字化、公式アニメ配信ラッシュ、ソーシャルゲームへの参入、avexとの原盤権利用の包括契約etc…と非常に大きな動きのあった一年だったわけですが、やはり一年の最後は基本に立ち返ってMADなどを見ながら年を越したいものですね。

 ということでもはや年末の風物詩となっているシリーズ動画をいくつか紹介しようと思います。まずはこちら。


 今年で4年連続となるメカPの除夜M@S。今回はリア住僧職系男子蝉丸Pを迎えての大変有り難い合作動画となっています。きっちり2周して1年の煩悩を払いましょう。


 続いて大晦日と言えばやはり外せないヒャダインのひとり紅白歌合戦。昨年に続いて紅白の予習バッチリ?と思ったらなんと2000年の紅白再現というフェイントでしたw。


 そしてニコニコの大晦日と言えばやはりこれが外せない。4年連続開催となった糞晦日。動画のクオリティは年々洗練されもはやどこをどう見てもひたすらカッコいい。歪みねえなとはまさにこの動画のためにある言葉ですね。


 最後に3年目となったこちら。各ジャンルのランキング動画制作者がピックアップした動画オススメ動画ですね。一流の目利き達が選んだだけあってどの動画も折り紙つきの面白さ。この企画は普段見ないジャンルの動画に触れることが出来る本当に良企画ですね。

 この他にも2010年を振り返る動画はたくさん投稿されています。お正月休みはのんびりニコニコを見て過ごすのもよいのではないでしょうか。

人気の「2010ニコニコ総決算リンク」動画 118本 - ニコニコ動画