サークル敷居亭の同人誌に寄稿しました。

 ブログ「敷居の先住民」のsikii_jさんが主催する同人誌サークル敷居亭の新刊「敷居の部屋の混沌(カオス)」に寄稿させて頂きました。今までニコニコ動画アイドルマスター二次創作(ニコマス)周辺についての分析を主に書かれていた敷居亭の同人誌ですが、今回はニコニコ動画全体にまで視点を広げ、「MUGEN」「ゲーム実況」「ニコ生RTA」といったジャンルの歴史と今を語る分析がされているのですが、その中でニコニコ動画でアニメを見るということ」と題してニコニコ動画でのアニメ視聴スタイルの変遷について書かせて頂きました。

 私は今回はコミケには参加は出来なかったのですが、3日目 東地区 R - 07 b 「サークル敷居亭」での配布ということで、コミケ参加される方で興味ありましたら是非お立ち寄りください。

 また、先程も記事で書きましたが、モバゲー版「アイドルマスターシンデレラガールズ」の盛り上がりを受けて突発的に作成されたコピー本「緊急対談「アイドルマスターシンデレラガールズが熱い!」」にも参加させていただいています。こちらも是非お手にとっていただければ幸いです。