タグ編集はできません?


 現在テレビ放映中の新作アニメ「とらドラ!」の本編丸上げ動画が、投稿から丸2日たっても消されずに残っているようです。しかもこの動画、運営しか使えない【タグ編集はできません】タグが付いているんですよね。
27日13:30ころ、キングレコード株式会社の申し立てにより削除された模様です。

タグで動画検索 【タグ編集はできません】‐ニコニコ動画(秋)
【タグ編集はできません】とは (タグヘンシュウハデキマセンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 この【タグ編集はできません】タグは、タグ荒らし等があった時に一時的にユーザーによるタグ編集を凍結する機能。ということは運営がこの動画の存在を認知した上で、あえて消さずに残してあるという事になります。タグ編集を凍結してあるのは「とらドラ!」タグをつけさせないため、なのかな?

 よく見ると右上の「ブログに貼り付け」欄もロックされていたりしますね。こうゆう記事を書くと速攻で消されてしまいそうな気もしますが、なんらかの意図を持ってあえて残してあると考えた方が自然のように思えます。


 ニコニコ動画では、7月の映像関連業界3団体との申し合わせ以降、テレビ番組の本編丸上げ動画はほぼ一掃され、それまで削除されなかった「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らきすた」の本編もキレイに削除されてていたのですが、それ以降も実は本編がそのまま生き残っている作品もあったりします。

「ニコニコ動画」でMADも削除 ドワンゴが権利者に申し入れ - ITmedia NEWS

 代表的なのが「人造昆虫カブトボーグVV」。ホビーアニメということで販促効果を考えると削除しなくても問題ないという権利者サイドの思惑があるのかもしれません。
タグで動画検索 カブトボーグ‐ニコニコ動画(秋) 

 先日ニコニコ生放送で先行試写会を行った「あかね色に染まる坂」の本編動画も実はそのまま残っていたりします。
タグで動画検索 あかね色に染まる坂‐ニコニコ動画(秋)

 大人気の「天体戦士サンレッド」に続く公式配信番組、更にその先の有料動画配信に向けていろいろと密かに実験、データ取りをしているのかもしれませんね。今後の展開に注目したいところです。