アイマスSPMADの新展開

 アイマスSP発売以来、これがニコマスMADにどう還元されていくのかなあと注目していたのですが、やはり素材の解像度の点でXBOX360版と比べて大きく落ちるためあまり盛り上がってないですね。縦画面モードとかいろいろ面白そうではあるんですが、一通りノーマルPVがアップされた後は沈静化してしまったなあと思っていたのですが。

 動画に手描き風エフェクトで処理をかけることで、エッジの粗を隠すとともに、独特の温かみのある演出が功を奏して素晴らしい出来栄えですね。これはこの再生数はもったいない。


 使用している手描き風エフェクトはこちらのプラグインを使用していることで。他にもこれを用いた動画がいくつかアップされ始めているみたいですね。

 アイマスMADは元のXBOX360版の素材が超絶ハイクオリティなため、クオリティを上げようとするとどこまでも際限なくクオリティアップ出来てしまって。それはアイマスMADの強みでもあるのですが、同時にツールや技術がどんどんプロユースに近づいていって新規参入のハードルを高めることにもなってるんですよね。その点でSP版は画質にも限界があり、またソフト自体の普及本数もXBOX360版よりも多いですから気軽にMAD制作する人が増えるとよいんですけどね。エフェクトツールも手描き風以外にもいろいろ出てきたら面白いですよね。なかなか今後の展開に期待です。

MonsterX-i
MonsterX-i
posted with amazlet at 09.03.24
SKNET
売り上げランキング: 2053
※AV/S端子ケーブルでゲーム出力が出来るのはPSP-3000以降のみとのことです。PSP-2000ではビデオ出力しか出来ないので要注意。
D端子ケーブルであればPSP-2000でもゲーム出力できる模様です。