ハンマーの意思を継ぐもの

ハンマー状態とは (ハンマージョウタイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
毎月11日はハンマーの日とは (マイツキジュウイチニチハハンマーノヒとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 すっかり音MADの定番ネタの一つとして定着した感のあるハンマー状態。大百科記事が充実しすぎていて詳しくはそちらを参照していただきたいのですが、初代ハンマーの人が1月11日に第1作を投稿した時ここまでの盛り上がりを予想した人は誰もいなかったでしょう。

 発想は面白いけどちょっと物足りなかった第1作。音MADなのに何故かカテゴリタグがスポーツだったりと釣り呼ばわりされていましたが、そこから毎月驚速の進歩を遂げ、リメイク版ハンマー・オブ・ナイツをもって引退を表明したのが去る5月11日。そこから謎の責任感によって11日の伝統を受け継ぐ動画制作者が大挙して現れた6月11日のハンマー王座決定戦を経て、今や数十人のハンマー職人を擁する一大ジャンルとなってますね。

ハンマー王座決定戦、今月11日開催とは (ハンマーオウザケッテイセンコンゲツジュウイチニチカイサイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ハンマーの人の一覧とは (ハンマーノヒトノイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    • ハンマー状態×ぽっぴっぽーでネタ被りの巻

 6月11日だけで12代目まで襲名。ネタ被りにつき結婚させられてしまった人まででる盛り上がりのうちに幕を閉じたハンマー祭りですが、その興奮もさめやらぬ中で引退していたあの人がやってくれました。

D

 まさかのワンカップP参戦。4月30日に引退表明してから1ヶ月もたたないうちに新作を投稿して大喝采を浴びていたのも記憶に新しいですが、4日連続5作品という超ハイペースでの投稿には流石にビックリしたw。いいぞ、もっとやれ。さっそく専用タグも出来てますね。

あたまかちわるうたとは (アタマカチワルウタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 ハンマー状態タグの動画投稿数も300を越え、まだまだハンマーブームは終わりそうにないですね。これからも楽しみです。