ニコニコ宣言1周年

ニコニコニュース‐ニコニコ宣言一周年とおまけの第五宣言 http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/06/001264.html

ニコニコ動画の理念を掲げたニコニコ宣言の発布から1周年とのことで。当時の宣言から削られていた第5宣言が公開されました。改めて、第1宣言から全部紹介してみましょう。

  • 第一宣言 ニコニコは無機的な集合知ではなく人間のような感情を備えた集合知を目指します
  • 第二宣言 ニコニコはすべてのものにコメントをつけられるサービスを目指します
  • 第三宣言 ニコニコはネット上に人間本位の仮想世界を構築することを目指します
  • 第四宣言 ニコニコはネットサービスをユーザと双方向につくりあげる作品として提供します
  • 第五宣言 ニコニコはネットでのコンテンツと著作権の新しい可能性を追求します

ニコニコ動画‐ニコニコ宣言(仮) http://www.nicovideo.jp/static/declaration.html

この宣言から受け取るイメージは様々と思う。人格を持った集合知、人格を持ったネットサービスというのが、ひとつのキーワードでしょうね。既にニコニコ動画は一言で語り得ないほど巨大な何かになりつつあると、個人的には思っています。既存の枠組みを破壊して、その後に生まれてくるものはいったいなんなのか。それを、見届けたいと思っています。