ニコニコ動画を批評メディアとして使う

 最近注目している動画。

D

 コードギアスの重要シーンを静止画を交えて解説した動画。昔自分も似たような動画を作れないかなーと考えた事があったんですが、手間その他で断念したんですが、やっぱり面白いですね−。この動画制作者様の編集が上手いというのもあるんですが。

 動画上に直接コメントの出来るニコニコ動画のシステムって、個別場面の意味を論評するのになかなか優れたメディアである可能性があるんですよねえ。ニコスクリプト等を駆使すれば場面の比較の様な事も出来るんじゃないかなあとも思ったり。著作権的には、これを引用と考えるか否かというのも興味深い点だったりします。まあ、BGMを使っている時点で少し微妙な話になってきてしまうのですが(笑)。