ニコニコ動画のランキングに本当に求められているもの
ニコニコのランキングについて、いろいろ賛否両論が飛び交っているようです。現状ニコニコのランキングページはトップページからは外されていて、以前ほどの影響力はないようにも思うのですが、それでもライトなニコニコユーザーには人気動画にアクセスする一番手軽な方法なんですよね。
ヘビーユーザーはランキングを必要としていない
しかしニコニコ動画を毎日チェックするようなヘビーユーザーになってくると、実はランキングへのアクセス頻度はどんどん少なくなってくる。TwitterやMixiのようなSNS、あるいはニコニコミュニティ*1等で仲の良い人から紹介されたものを見たり、あるいはお気に入りのタグやマイリストの新着動画をチェックしたり、そこから派生する動画を追っていったりするだけで毎日何十という良質動画を見ることが出来るのでそこまで手が回らないというのが正直なところ。せいぜい突発的なブームや大規模なランキング工作があった時に物見気分で見る程度なんですね。
みんなが同じ動画を見ているという安心感
ヘビーユーザーにとってのTwitterはライトユーザーにとってのランキングを完全に代替してるんですよね。それは、ここさえ見ていれば良質な動画に巡り会えるという安心感。みんなが同じ動画を楽しんでいるという一体感なんですね。今この時この瞬間に同じ動画を楽しんでいる人がいる。そうゆう一種の幻想こそが、実はランキングに求められている効用なんじゃないかなと思っています。
公平なランキングよりも、意思のあるオススメ
そうゆう意味で、公式の目立つところで紹介さえされていればそれはランキングという形式でなくても良いんではないかという気がしている。あまり恣意的なチョイスだと、取り上げられた作品が荒らされる危険性もあるのだが…共時性を最重要ポイントに考えれば、それこそ1時間ごとに紹介する動画を総取っ替えする、1度取り上げられた動画は再掲示されない(あるいはハードルを上げる)等の処置で対応できないかな?
問題は、その取り上げる動画をどうやって選択するか、な訳ですが。一番の理想は運営、あるいは運営に委託されたコンコルジュ的な人物が幅広くジャンルを巡って良作をピックアップすることですが…ちょっと負荷が高すぎるかな?ニコニコミュニティを利用して推薦してもらうというのも手かもしれず。
ランキングには資料価値としての側面もあるのでそれはそれとして残してもらうとして、ニコニコ動画にふらっとよった人が良質な、みんなが注目している動画に素早くアクセス出来るような手段が上手く用意されれば、相対的にランキングの重要度が下がって工作のモチベーションも落ちてくるんじゃないかなーなどと思っていますが、どうなんでしょうね。
*1:ちゃんと機能してるかリサーチが足りてないですが(汗