コメントアート職人をもっと評価したい

http://d.hatena.ne.jp/quintas/20080729/1217341814

 このエントリを読んでて面白いなーと思ったのはコメント職人のコメントだけを読める職人レイヤーというアイデア。素晴らしいコメントアートを作ってくださるコメント職人の人たちはもっと評価されて欲しいなあと常々思っているのですが、記名性がないこともあって、なかなか端から見て目立たなくて。中の人たちは、縁の下の力持ちで満足されているのかもしれませんが、やはりコメントアートもニコニコの魅力のひとつであることはもっと知られて欲しいんですよねえ。

 それでですね、コメント投稿者が、任意に2chのトリップのようなものを取得できるようにしてみたらどうかな?と。それで同じトリップを使ったコメントのある動画を横断的に検索したりアクセス出来たりしたら面白いんじゃないかな、と。現状でもユニークIDでコメント投稿者の同一性は調べることが出来るのかな?ただユーザーIDから横断できちゃうと不用意なコメントをしにくくなっちゃうし、あくまでこの動画とこの動画を繋げたい!という投稿者の意思で使えるトリップのほうが何かと使い勝手がよいんじゃないかなと。

 コメントのNG機能の逆で、トリップ付のコメントを保護する(表示限界を超えても表示され続ける)とかも考えたんだけど、これはコメントの定期保守のモチベーションが削られて微妙かなー。投稿者権限で特定のコメント(歌詞字幕とか)を保護できる機能なんかもあっても良いかもしれませんね。