よくわかるニコニコ動画 上級編

 ニコニコ動画のジャンル紹介、上級編。今回は東方、ボカロ、アイマスから派生して気がつけばすっかり独立ジャンルとなってしまったものを取り上げてみたいと思います。

・ゆっくり(SofTalk

ゆっくりしていってね!!!とは (ユックリシテイッテネとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 2008年のニコニコ動画界隈を席巻した謎の生首。SoftTalkというフリーの文章読み上げソフトを用いた脱力感あふれるセリフの数々が聴くものの心をゆっくりさせるという。生首キャラクターは東方の魔理沙霊夢が元ネタなのですが、もはや元に関係なく広くニコ厨に親しまれていますね。
・ゆっくり人生

・ゆっくりに実況をさせたゆっくり実況プレイというジャンルも。

MMDMikuMikuDance

MikuMikuDanceとは (ミクミクダンスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 元々は初音ミクの3DPV作成ツールとして人気を博していたMikuMikuDance。ユーザーモデルの利用が可能になったことでもはやなんでもアリのカオス空間と化しています。

MMDパラッパラッパー。現在Stage4まで。

・ジオン驚異のメカニズム

・全宇宙震撼。もはや何が何だか。

ののワさん

ののワさんとは (ノノワサンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 アイドルマスターから派生した謎の生物ののワさん。その予測不能な奇行の数々で多くの動画をカオスへと導いた。最近MMDユーザーモデルが作成されますます神出鬼没に磨きがかかっているという。

・ののワさんの出世作

・混ぜた結果がこれだよ!

・カオスの極み

 このあたりの動画が楽しめるようになってくるともはやほとんどどんな動画でも愉しくなってきてしまいますね。ニコニコオールスタータグで検索してみるのもよいかもしれません。

タグ:ニコニコオールスター

 次回は超級編ということで…。