よくわかるニコニコ動画 超級編

 この門をくぐる者は一切の常識を捨てよ

 ということでニコニコ動画ジャンル紹介、超級編です。あらゆる動画を楽しむ術を身につけてしまったニコ厨の行き着く果て、動画の無間地獄かあるいは極楽浄土か。何故そんなものが人気なのか一見さんにはまったく理解不可能な動画群というのがあるんですね。一応精神的ダメージを考慮して続きを読む記法で書かせていただきます。覚悟はよろしいでしょうか?

・ガチムチパンツレスリン

ガチムチパンツレスリングとは (ガチムチパンツレスリングとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 1発目は当然これ。半裸のマッスル兄貴が組んずほぐれつする動画に群がる様を観て、ニコ厨はホモばかりなのかと勘違いする人もいるかもしれないが、もちろんそんなことはない。哲学森の妖精といった隠語タグが用いられることから推察されるように、これらの動画を見ることによって生じる一瞬の思考停止と、そこに至る深淵の意味を求めてサムネをクリックしてしまうのである。

・聖地

・阿鼻叫喚の歳末の祭典。煩悩が浄化されます。

エア本さん

エア本さんとは (エアモトサンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 ニコ厨と権利者の熾烈な削除戦争の果てに誕生した謎ジャンル、それがエア本さん。削除されたテレビソースMADは数あれど、その中からなぜエア本さんがピックアップされるようになったのかは深く考えないようにしたい。最近は権利者との間に友情が発生したのか、消されずにそのまま残っていることが多いが、削除されることが投稿の原動力だったために、逆にジャンルの勢いが落ちてしまっているというよくわからない状況となっているようだ。


・作者は病気シリーズ

作者は病気シリーズとは (サクシャハビョウキシリーズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 こんなのを作るなんてどこかおかしいんじゃないか?という常人には理解しがたい動画に対してつけられる名誉あるタグ。様々な派生タグや上位タグが存在する。このタグが付けられた動画はニコ厨には自信を持って勧められるがそうでない人にはそれほどでもないという、ある意味リトマス試験紙的な役割も果たしている。

タグ:現代医学の敗北シリーズ


タグ:最先端医療でも敗北シリーズ


伯方の塩

伯方の塩とは (ハカタノシオとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
は!か!た!の!しお!

 伯方の塩は誰得動画タグの発祥の地でもある。

タグ:誰得動画


 といったところでニコニコ動画のジャンル紹介はこれでいったん終了とさせていただきます。ニコニコ動画上にはここで取り上げた以外にも本当に多種多様なジャンルが発生しており、なかなかその全貌を把握するのは困難を極めたりします。最近ニコニコ動画が面白くない、自分には合わない、と感じる人は普段見ないジャンルに手を伸ばしたりすると何か拓けるものがあったりするかもしれません。もっともこの記事を読むような人は大体重度のニコ厨という気もするので言うまでもない気もするのですが(笑)。